

北京オリンピックが終わって中国危機?

北京オリンピックが終わりまして、中国経済が上がるかと思いきや、実は落ちていくんじゃないかってエコノミスト達のもっぱらの評判です。

くしくも『中国レアメタル独占?』エントリーのコメントで紹介していただいた、

『全体主義国家でオリンピックを開催するとその10年後に国が崩壊する?-北京オリンピックは?!』

のような見解になってきました。
中国4000年の歴史から推察して、今後の中国がどうなっていくのかを予測したブログで、荒唐無稽と思いきやけこう面白いです。

中国の歴史ってのは、
→天下統一→強力な中央集権→行政腐敗→地方の反乱→群雄割拠戦国時代→
というのをずっと繰り返してきてるんですって。
で、ちょうど現在『行政腐敗と地方の反乱』の時代らしき。

COMMENT

オリンピック後は不況に突入というのが
オリンピック前からの通説では?w

当局はその話題が出るたびに必至で否定してたけど

台湾は巻き込まれないことを……

あの札束風呂が、実は利子つけられてる借金だなんて、絵を見ただけでは分かりませんからねぇ。

返済期限が迫ってるわけですけど、また借金を繰り返しそうな予感がします。

もしくは、実家や親戚に無心しに行ったりとか。

労働力はあるんですし、うまいことやれば台湾みたいに、無きゃ困るような国家造りが出来そうなもんなんですが。

せっかく中国でいのの先生の本がたくさん売れてたのに(゜ーÅ) ホロリ

>ろすけさん
上のYutakaさんの記事は4月のだす~。
中国いつバブル崩壊するかっていわれてましたけどしかしアメリカもあの状況ですと、中国バブル崩壊するのもつらいですやね~。

>まいまいさん
やはし中国って相当なバブルなんでせうかw。
台湾はなんだかきくところによりますと、世界の電子部品の90%生産してる~って話しでなんかすごい国になってるな~と感心です。

>お尻さん
うんこぽんです('A`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
