スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~

ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ 』をはじめてみました。
MMORPG、大規模ネットワークRPGです。
基本無料ですが経験値スピードあげるなどのいくつかのアイテムは有料となっています。

しかしここ近年がんがん無料MMORPGが出てきて、このジャンルは元がとれるのかしらと他人事ながら心配になってきます。
最近では『ルーセントハート』が話題になっていて、なんでそっちを遊ばないんだという声も少々w。

で、ドルアーガですがまぁそこそこおもしろいです。
といいましてもMMORPGはウルティマオンライン以来ですので、最近の他のは遊んだことないのでよくわかりませんが、まぁまぁそこそこ。

どこがいいかと申しますと、まったり感がね、よさげです。
けっこうMMORPGって殺伐とした感があるのですが、ドルアーガは全体的にまったりしてます。

具体的にいいますと街から街へ、街から狩場までの移動が長いw。
空をクリックすれば自動的にどこまでも走っていってくれるし、他のプレイヤーさんの自動追尾装置もついてるので、移動操作はめどくはないのですが、距離が長いのれす。

それの何がいいかといいますと、その間、他の作業ができるのです。
チャットやお絵かきできます。
戦闘もキーボードショートカットで、戦闘終了までお絵かきできます。

もちろんパティー組んでみんなで狩りの場合、お絵かきはできませんが、ソロのレベル上げ狩りでしたらお絵かきしながらでも十分こなせる難易度w。

あーあと、前のエントリーで紹介した、『Danceradio.gr』ってネットラジオを流しながらプレイするとかなり臨場感が上がることを発見。
ドルアーガにも音楽はついてるのですが、毎回同じ音楽だと飽きるし多分消してる人も多いと思います。
『Danceradio.gr』の雰囲気がファンタジーMMORPGにけこうあうげ。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。