スポンサーサイト


スケート再開しました

だんだん涼しい気候になってきましたので、1ヶ月半~2ヶ月ぶりでスケート再開しました。
滑り感覚は忘れていませんでした。

スケートって走るという人の基本動作に近いものがあるから、一度覚えると忘れないのかな。
筋肉もそれほど衰えてなかった~。

だんだんフォームも安定してきまして、これ以上のフォームの追求するには腰の痛みと筋力と持久力があがらないと先に進めないだろうな~つーことで、しばらくはあまり深く考えずに、ただぐるぐる滑っていましょうかな。

しかしだんだん滑れるようになってきますと、スピード用のスケートが欲しくなってきます。
今履いているのはフィットネススケートといいまして、汎用性が高くてのりやすい、公園やサイクリングロードなどで気ままに滑る用ブーツなのです。

インラインスケートにはフィットネス以外にも、トラック競技などに使うスピード用、パイロンを使ってクネクネ滑るスラローム用、ホッケー用、スキーのオフトレ用などいろいろあります。

フィットネス用は長靴みたいにふくらはぎまで足を包み込んでフレームで足首を固定する感じになっているのですが、スピード用は運動靴に近い形になってまして足首が自由に曲がるのです。
なので、スピード用は足首を前に曲げてより前傾姿勢がとれるようになっているのです。

だんだんカフ(足首固定装置)に頼らないでも滑れるようになってきたし~。
あ~でもお金ないや。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|またエンジェルダスト使ったんですか?

意味不明ですw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
