スポンサーサイト


円高といいつつ円が低くなることのわかりやすい説明

円高になると、1ドル100円だったものが90円になったりして、なんで円が高いのに安くなってるの?というよくある疑問のわかりやすい説明を思いつきました。

1ドル何円か?というからわかりにくいのであって、100円何ドルか?って考えるとわかりやすくなるかも。

100円で1ドル交換できたものが、円高になると100円で2ドル交換できるようになる、って考えるとわかりやすいかも。

そいえばネットのニュースかブログか2chかどこかで読んだのですが、経済予測に定評のある学者かニュースの人ががゆってたそうですが、昨今のアメリカ発信金融危機をきっかけに数年で1ドル60円くらいになるんじゃないかって話し。
大変だす。

COMMENT

ドル安円高
ドル高円安

と、ドルを基準として表現した方が市場と一致して判りやすい感じはしますね。

いま、食料品とか、生活必需品は相当数を輸入に頼っているので、円高で困るのは大企業と失業者(雇用減るから)だけで、何とか会社にしがみついていられる一般社員や給料が自主的にきまらない公務員の皆様は、ドル安の方が生活必需品の値段が安くなってむしろ助かるんじゃないでしょうか。
原油も円高で安く買えるようになるでしょう。

1ドル60円まで本当に行くならば、給料が下がらない限りは庶民はバブル感覚が再び味わえるようになるんじゃないでしょうか。

1ドル60円ですか。わたしがアメリカに行ったときはたしか110円位だったのその半値ですね。
こりゃあアメリカ行って輸入しまくるか。

正直、昨日のニュースで91円だったのを見た時、目を疑いましたけどねー、前日からさらに3円下げるとか。

ヘッジによる原油高騰とかワロス曲線とか、世界のマネーゲームっぷりが無駄に経済を破綻させてるのに、正直うんざりというか何というか。

何の生産的活動もない、何も残すことがない数字上の金儲けが、結果として会社を潰したり、家を作らせて安価に買い叩いたり。
アメリカにはそんな売れないほど家があるのに、ホームレスがいるって何なのよ? と。
とは言っても、見えない価値に縛られて、価格を釣り上げて、無駄に部屋も土地も余ってるのは、今の日本でも一緒ですけど。

何で社会主義か民主主義かの2択しか無いんでしょうかねー?
仕事が無い時には、官が主体で談合して仕事を分ければいいじゃないのよと。

排出量を買うだ売るだと、何かよく分からない金に引きずられた施策をするより、残るものに対して効果が出る施策をして欲しいもの。
全国の農家をデータベース化して、自給率の足りない作物に対して補助したり技術提供したりとか。
そっちの方が、よっぽど地球に優しいエコなんじゃないのかと。

何か、分かりやすい数字にばかり目が行って、その数字化する際に見逃しているマクロな価値がおざなりになって、結果として金にばかり価値が出てる気がするのです。
坊主じゃなくて袈裟をありがたがってる感じがするのです。

おひさしぶりです~。

スケートは最近お休みですか?
自分は涼しくなってきたのでちょこちょこ再開してますが、全く上達しません。(;´Д`)

経済に関してはド素人なんですが、米の住宅バブルから発生した金融恐慌が、世界中の実体経済に悪影響を与えている状況は看過できませんね。

『お金』と言う兌換券を使うのは悪い事ではないのですが、『利息』という元々は存在しないものを収奪するシステムが、マネーゲームの奔走を招いていると考えます。
土地も元々は値段などないのに、更に価格を吊り上げる事によって莫大な利益が得られますよね。

お金というのは無限に発行できるものではなく、一定の量が流通するべきなのですが、そこに(元々は存在しない)利息と言うシステムが入り込むことによって、一種のイス取りゲームのような状況が発生します。これがマネーゲームの正体だと思います。

日本は日銀という国家の一機関が紙幣を発行していますが、米の場合はFRBという、一私企業が紙幣を発行しているのも問題を更に悪化させていますね。
自分達(特定の勢力)の都合でいくらでも刷れるわけですから。

資本主義のルールである経済学は、海外ではユダヤ学とも言われます。共産主義を生み出したマルクスらもユダヤ人です。
つまり、どちらのシステムを選択しても、ある特定の勢力に都合の良いシステムになっているんです。

共産主義の方が先に崩壊しましたが、現在の資本主義もそろそろ限界に近づいているようですね。
いきなり根幹からシステムを変更するのは無理なので、これからは日本的な修正資本主義や、地域通貨の発行が増えて行くと思います。

最近読んだ本の中では、安部芳裕著:5次元文庫の『金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った』という本がわかりやすくて面白かったです。

長々とすいませんでした。m(_ _)

>みでさん
あーそいえば、輸入は安くなるんですな~。
食料品はほぼ輸入って話しですし。
ドル安だとガソリン以外にも小麦とかとうもろこしとか穀物類が安くなるのかな。

>MAMさん
60円のソースがどこだか忘れてしまったので、本当になるかどうかはわかりませんが、輸入関係はよさげになりそうですねんw
ジーンズとかのレアものとか。

>まいまいさん
そいえばこないだの朝まで生テレビでオタク経済評論家の森永さんが昨今のアメリカ金融を国家ぐるみの詐欺いうてましたw
ま~確かに、と思いました。

>mkさん
スケートときどきしてます~。
もうそろそろ原稿で忙しくなってくるのであまりできなくなりますが、なんとなくストライド3のコツらしきものがわかってきたところです。
アメリカは製造業やめて金融業で食ってくというモデルで日本もそれになるだろうというのが、金融恐慌でそれはないだろうつー流れになってきて、ちょっとうれしいかもw
金融もいいけど、あくまで製造のサポート業務ですからな~。

>いののさん
アメリカの場合、イカサマ金融工学だけじゃなくて、武器輸出と戦争が基幹産業になってるのも困りものですよね。

ストライド3のコツがわかってきたんですか~!
次はダブルプッシュですね。^^
自分の場合、とにかく軸足に乗って体重移動で楽に速く滑る事を目指してます。
今まではキックに頼り過ぎて全然軸足に乗れてなかったので...。
片足に長く乗る練習はすごく効果的でした。


ダブルプッシュむづいだす(TT)
とっかかりがぜんぜんつかめないだすw
ストライド3のコツのようなものはブログに書くます~。
もそとお待ちヲヲ
あれっすね、やはしちゃんとフレームにのってる感覚をつかまないとできなげです(;´Д`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
