

派遣法 3つの未来

派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』
2008年10月28日 朝刊
 急激な円高による業績悪化や世界同時不況への不安が強まり、自動車や精密機器など輸出産業の工場で働く派遣社員の契約解除が相次いでいる。四年前に製造業派遣が解禁され工場で働く派遣社員が急増したが、メーカーには雇用責任がなく立場の弱い派遣社員の“大量解雇”が進む。寮生活者の中には住む場所を失う人もおり、貧困層の拡大を懸念する声が上がっている。 (砂本紅年、菊谷隆文)
--------------------

上記のニュース読んで考えましたら、派遣法の未来って3つのシナリオしかありませんのね。

1
不景気になって派遣社員大量首切り

首切られた社員&明日は我が身社員、民主党支持へ

民主党政権誕生、派遣法は規制緩和前に戻る

2
不景気になって派遣社員大量首切り

首切られた社員&明日は我が身社員、民主党支持へ

危機感をもった自民党、自ら派遣法を規制緩和前に戻す

3
不景気なんかならない。
ずっと好景気が続き、派遣社員も大量に解雇されない世の中が続く

3の不景気にならない世の中なんてものはありませんので、1か2ってとこで。
どっちにしても派遣法は詰んでいた。

COMMENT

派遣労働者の歌

はじめまして
非正規雇用派遣労働者の生活困窮が逼迫しています。
派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が切実な思いを歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

ただただ泣けてきます。

せつないですの(゜дÅ)ホロリ

ふと思った
派遣になる側も、派遣を使う側も、短期的な先しか見ていないなと。
まー、派遣になる側は長期的な先を見てる余裕がないわけですが・・・

夢というか社会哲学といいますか信念といいますかそゆのが総じてなくなってきてるんでしょうかね~(; ̄Ω ̄)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
