スポンサーサイト


田母神氏のアレで思ったこと

元航空幕僚長の田母神氏の懸賞論文、政府見解と異なる主張で問題になったニュース~。

わしは論文読んでないので詳細は知りませんが、歴史を知ってる人からみると、その主張はどうあれ、文の組み立て方とかその根拠とかけこう稚拙であるらしき。

で、思ったのですが、あ~こういうタイプの人が戦争中にインパール作戦とか神風特攻隊作戦とか立案して何万人も何十万人も友軍無駄死にさせちゃうんだろうな、と思った。

COMMENT

俺も同じ印象だった。というか質疑の時にyahoo newsのアンケートで自分を支持する人が多いってことを主張してたのがほんと、物を知らないって怖いなって思ったw
ネットは子供とか、社会に出てない人多い分アンケートとかが、すごく右よりになりやすいっての知らないんだろうね・・・

あのオジサンは、「自由、自由」と
連呼していましたが、公人としての意識は
限りなく欠如してると思います。

表現の自由ってのが、
どんだけ公共の福祉からの制約が多いか
全くわかってないですな。

こんばんは☆

例の論文は問題になる前にPDFで読みました。

内容はほぼ史実に沿って書かれていますが、文章が稚拙というよりは、中学生くらいのレベルでもわかるようにまとめられているなという印象でした。

ちょっと東京裁判史観に疑問を持った人には当たり前の内容で新鮮さはありませんでしたが。

田母神氏を暴走軍人と見るか、憂国の士と見るかは、その人の信じる歴史観によって変わってきますので何とも言えませんが。

確かにあの立場上どうかな~とも思いますが、粉飾歴史を見直す上でいいショック療法にはなるんじゃないですかね。

虚構でもいいから現状維持を望むか、波乱を覚悟して事実をとるか。

踏み絵の様な論文でしたね。

>みるくさん
どこかの評価に論文の知識が2chによくみるレベルって書いてありましたが、もしかしたらネトウヨの中核って自衛隊幹部の人たちだったのもしれませんね~

>長谷円さん
権力もっちゃってますからな~。
論文にそった考え方で自衛隊を動かそうと思えば動かせる立場にいたわけで、一般の人の表現とは違うってことがわかってなかったんでせうね~。

>mkさん
近代史は特に主観がはいりまくりのようですから、論文など書く場合、どゆ資料を検証したからこゆ考えにいたったかなど、注釈を入れまくった方が説得力があるのかな~と思いました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
