スポンサーサイト


ドキュメンタリー番組を多く編成するとはいいますが

NHKの高視聴率に危機感 民放がドキュメンタリー重視
若者のテレビ離れが進む中、民放各局が中高年向けにシフトし始めた。バラエティやドラマ全盛だったゴールデンタイムに、ドキュメンタリー番組をぶつけてきたのだ。視聴率アップの見通しはあるのだろうか。
2008/10/13J-CASTニュースより~

-------------

ドキュメントやらニュース番組は大好きなので、わしにとってこれはいい傾向なのですが、でも民放のドキュメントってお涙頂戴になることが多くていや。

ずっと前にTBSで脳の科学をあれこれというドキュメント番組、NHKスペシャルばりの番宣してたので楽しみに観ると、脳の難病に苦しむなんとかちゃんという子供がこんなにかわいそうでしょ泣いて泣いて、という番組だったのでなんじゃそりゃと噴飯したものでした。

知的好奇心を満たしたいのに泣かせようとしてどうしると。

今日も日本テレビで『緊急中継!古代ローマ大発掘SP』を放送していたので観たら、あいもかわらずお涙頂戴してました。
ちゃちぃVTRでポンペイ火山にまきこまれた家族のかわいそ話しをえんえんと放送してまして。
はぁぁぁぁぁ~?ローマスペシャルで何泣かそうとしてるんだ?と怒髪テンです。
ふざけんなもっといい番組創れうんこ。

そもそもあれでしょ、中高年は安易なお涙頂戴ドラマがアホらしくて観なくなったんじゃあありませんか。
それをドキュメンタリーでおんなじようにお涙頂戴やってどうしるっていう。

COMMENT

ちょうどそのシーンを見ましたぜw

捏造歴史を勝手にドラマに仕上げて、
芸能人の嘘泣き見せられて、
寒くなったので速攻TVを消したよん。

NHKのように淡々とナレーションで構成する気はねーんだろうなと。

プロデューサの脳みそが切り替わるのはまだ先なんじゃないかね

俺もドキュメンタリー番組大好きです。

でも民放キライなんでBSばっか見てます。

それでもなお、TV見る人がいるんだもの。

私はもう3年くらいまともに見てませんよ
お気に入りのアニメも年に1本あるか無いかだし‥
でっかい出来事があれば見るけど‥
番組やらでそんなとこで韓国って言葉が出るか?って言うくらい韓国韓国うるせえし‥

>ころすけさん
去年年末あたりに放送してたTBSのローマ特集はすごくよかったんですけど、今回のはひどかったですなw。
TBSの方もBBC制作だったみたいですが。
きっと民放ってじっくり作り上げるという慣習をもってないんですな~。

>ROCKさん
NHKもいろいろ問題あるようですが、やっぱりNHKのドキュメンタリーはすごいですの~。
あれみるとさすがNHKといわざるをえません(; ̄Ω ̄)

>田中さん
テレビ萌え

>相ダさん
なんだかんだいっても、うち机作業しながらとかけこうテレビみちゃうの(゜дÅ)ホロリ
アニメも大量に放送されてるけどこれだというのはほんと少ないですな~。
もそと本数少なくして密度こくしてほしげ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
