スポンサーサイト


2008年流行語大賞とわしの予想結果

2008年流行語大賞が発表されました。

わしのトップ10入賞予想では以下のものが入ると予想してましたが、結果はいかに。
ねじれ国会 サブプライム オワンクラゲ グ~! ゲリラ豪雨 上野の413球 フリーチベット 私もあなたの作品の一つです あなたとは違うんです 蟹工/蟹工船 

 で、結果↓↓

 「あなたとは違うんです!」(受賞辞退)
 「アラフォー」(女優、天海祐希さん)※年間大賞
 「居酒屋タクシー」(衆院議員、長妻昭さん)
 「上野の413球」(北京五輪ソフトボール日本代表、上野由岐子さん)※審査員特別賞
 「蟹工船(ブーム)」(書店員、長谷川仁美さん)
 「グ~!」(お笑いタレント、エド・はるみさん)※年間大賞
 「ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)
 「後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手、山崎英也さん)
 「名ばかり管理職」(マクドナルド訴訟原告、高野広志さん)
 「埋蔵金」(衆院議員、中川秀直さん)


ということです。
10個中5個あたりました|* ̄┏Д┓ ̄|b

しかし年間大賞に「グ~!」は鉄板で入ると思ってましたが、「アラフォー」が入るとはおもわなんだ。
だってアラフォーって「アキバ系」と同じ部類の、世代・種類別流行語ですもん。

予想外だったのは、サブプライム・ねじれ国会・オワンクラゲ(ノーベル賞関係)は確実だと思ってましたが、はいらなんだ。
世界のノーベルなのに、日本人4人も入ったのにw
サブプライムは日本の言葉というよりアメリカの言葉だからだめだたのかな。
ねじれ国会も現在進行形ですから、それでだめだったのかも。
麻生総理が11月解散して選挙結果のわかった上での審査でしたら入ったかも。

あと「あなたとは違うんです!」も、入れてもいいけど入らないだろうという各種識者の総合見解でしたが、意外に入ってしまいました。

COMMENT

バンバンバンバンバンバンバンバンバン゙ン
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン  ∩_∩ バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩・(ェ)・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄


  ドゴォォォォン!!
         ; '     ;
          \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
   ∩_∩ (;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ ( ・(ェ)・) ((´:,(’ ,; ;'),`
 ⊂_⊂_)  ./ ̄ ̄ ̄/__
          \/___/


あらし禁止|* ̄┏Д┓ ̄|

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
