スポンサーサイト


携帯禁止 未成年者が犯罪にはしる3つの条件

大阪府が小中学校への携帯持込禁止したらしいです。
賛否両論あるようですが、わしも賛成です。
行政がそれを禁止するというのはどうかと思いますが、方針的には賛成。
高校生も禁止してもえんではないでそか。

といいますのも、わしも教育現場(それも最前線)に、小中高大と16年間いたんですが、そこで気づいたことがありまして。

未成年者が100%犯罪者になる3つの条件を発見しました。
下記の3つの条件が整うと子供はかならず犯罪者になります。

1、おこずかいという決まりはなし。言えば言うだけもらえる。
2、門限がない。夜中に帰っても怒られない。
3、子供部屋が離れにある。子供部屋にリビングを通らず向かえる。


この3つ。
3つの条件が整えば例外なく、窃盗・恐喝・無差別暴行・薬売人・売春斡旋になります(自分統計)。
2つでは、本人の資質によってかな。
1つならそれほどでもなく~。

ちなみにエロ漫画(有害図書)をたくさん持ってても犯罪者にはなりませんw

で、携帯電話を持っちゃだめというのは、条件3を半分クリアしてしまうから。
条件3がなぜだめかといいますと、親はおろか誰にも知られない秘密の人たちとの交流が簡単にできてしまうから。

つまり誰もかれも携帯を持っているということは、あと二つのどちらかの条件が整うだけでいいのです。
それだけ犯罪者へ向かう確立が上昇するという。
もう売春し放題、薬物買い放題です。
性病堕胎も増えるってもんです。

------------------
橋下知事 携帯持ち込み禁止 小中生対象、年度内実施へ
12月4日8時5分配信 産経新聞
 大阪府の橋下徹知事は3日、府内の政令市(大阪、堺)を除く公立小中学校で、児童生徒の携帯電話持ち込みを原則禁止とする方針を明らかにした。

COMMENT

両親が仲良くしてちゃんとした職(自分が誇りを持って)で働いている家庭なら子供が非行化なんてありえないのでしょうけれど。
単純に、1~3はどれも子供に対する無関心の結果でしかないんですよね。

「朝ごはんを食べない子供は~」
とかと同様じゃないかなと。親なら子供にはちゃんと朝メシ食わせろって思いますもの。

携帯を持つことによって遭う被害は持ち込み禁止となって、無くなるでしょうけれど、根本的なゆがみの対象の行き先が変わるだけだろうな、とか思ったりします。
携帯電話の持込を禁止したがゆえに、歪まない子供の数は変わらないだろうなとか、行政がどれだけ関知しても犯罪抑制としての効果は小さいんじゃないかなあ、とか思ってしまうワタシ。
だから反対ってことはないですけど。外堀の規制から人間関係の正常化を狙うのは、世界的に見れば標準的な話かなと思ったりもしますし、慣れの問題なのかなとか。

現場

今、ちょいと小学校で手伝いやっとるんですが、そんな予備軍がちらほらですよ。
多少、心を開いてくれてるコが家庭の不満を吐いてくれるんですが、共働きで親にかまってもらえないとのこと。

昔のような多世代の家が減ってしまい、地域社会が結果として信用ならない空間になってしまってるわけですが……何か親の代わりになるものが無いと、心理的な歯止めが築かれないんですよね。
実際、やんちゃなコも大抵は親が歯止めになってます。生きてきた基準が親だからでしょう。
親から社会へと自立対象の拡大が行われる過程で、きちんと親からの監視が法律からの監視へ移行している事実を意識しながら、自律して欲しいものなんですが……現実としては難しいんでしょうか。

>みでさん
あ~朝ごはんの有り無しもありますな~。
芸能人の息子さんが薬関係で逮捕のワイドショーをたまにみますが、育った環境などみるとまさに条件ぴったりあてはまりまくりで、大笑いだす。
ノリピーさんも前に、こずかい制でなく言っただけお金あげてるってトーク番組でゆってましたので要注意だと思いました。

>まいまいさん
あら、小学校ってまいまいさんはスクエアエニクスの会社でありませんでしたっけw?
親が頼りにならなくても、周りに親のかわりの手本となる大人がいればいいんでしょうけど、都会では核家族ですし子供がみる大人って先生と両親の2種類しかいないってのもあれですな~。
法律で子供の教育環境をあれこれするってのもどうかと思いますけど、携帯の功罪ってまだまだよくわかってなさげなので、誰かなんかしないとだめなのかも。

ですですw
まぁ小学校の件は、親経由でちょいとボランティアを頼まれてまして。

ただ、研究開発に配属予定なんで、フィールドワークにもなってるんですよね。
現場は勉強になることが何かと多いです。教師と生徒の中間体ですから殊更。

ぬぬうw
スクエアエニクスで秘密の研究をしているまいまいさんというわけですね((;´ж`)))ガクガクブルブル

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第135話 携帯校内禁止

 第135話 携帯校内禁止 物理的なあきらめが肝心です。(笑) 県庁へ出勤直前のできごとだそうです。 朝、いつものように急...
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
