

世論調査 大連立が一位という間違い

昨日、朝のワイドショーテレビ番組「とくダネ!」をみておりましたら、「次の内閣はどの政党がいいか支持率でいうと、やっぱり大連立が一番高かったんですよ~云々」という発言がありまして。

去年あたりから、次の内閣はどの政党がいいか世論調査統計というものが、よくみられまして。
それによりますと、

民主党がだいたい30%弱
自民党がだいたい20%強
民主自民大連立が40%強

という感じになっております。

あれ?テレビや知識層のみなさんは頭がいいから、この統計で一見すると大連立支持が一番高くみえるけど、実は一番でない、ということは周知の事実だと思ってましたが、そうではないのかな。

んざ問題です。
上の統計では一見すると大連立が一番高いようにみえるけど、実はそうではありません。
その理由を答えなさい。

答え↓↓↓

民主党支持している人はそれと同時に大連立反対でもあります。
自民党支持している人も同じで、同時に大連立反対。

民主党支持=大連立反対 30%弱
自民党支持=大連立反対 20%強
民主自民大連立支持 40%強

つまり、

大連立反対 50%ちょい
大連立支持 40%強

という図式。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
