スポンサーサイト


隔世の感

いきつけのお絵かきチャットルームで、めずらすく政治のお話しがでまして。
数年前まで一般ピーポーの若者・特にオタクさんはノンポリ主流で政治の話しはしちゃだめみたいな空気がありましたから、あーこれはめずらしいなと。

前回の衆議院選挙のときに、エロ漫画規制されちゃうから民主に入れようよってチャットでちょこちょこ言っていたのですが、わりとというかまったくスルーでした。
(゜дÅ)ロリ

で、めずらしく政治の話題が出たそのお絵かきチャットで、わしが「表現規制に反対だから民主支持してるだす」ってゆったら、みんなが「えーっ表現規制してるのは民主でないの!?」という反応がががw

なんでそーなるのさw
どこでその情報を仕入れたのかはわかりませんがそれは激しく違いますし…。
おもわず熱弁をふるってしまいまちたよ(; ̄Ω ̄)

さらに、おじさん世代は民主支持が多くて若者は自民支持が多いよね、という話題も少々でまして。
数年前までは、むしろおじさん以上の年代が自民支持で、唯一政治に興味のある若者が野党支持という図式が一般的でしたので、これも隔世の感がありました。

今のおじさん世代(特に都心)は消費税問題で政府与党に裏切られまくってるからな~と推測。
自民党さんったら、売上税導入するべ~といって選挙前になったので取り下げて、選挙に勝ったら名前をかえて消費税投入。
消費税はあげませんといっといて、選挙に勝ったら5%に消費税上げ。
それでもその頃は給料あがっていたので問題なかったのですが、ここ最近はそれもなく。
今年も補正予算大奮発したから、少なくても2年後には消費税上げまくるでしょう。

多分、働くおっさんが民主支持してるってのはそんな事情も加味してるんじゃないかと推測してます。
といって民主党が政権とったからといって消費税上げないかといったら上げるでしょうがw

あとネットで民主党を攻撃する材料として、民主が政権とったら在日朝鮮の人に参政権あげちゃうからだめってのがよくみられますが、それはないと思います。

4・5年前くらいかな、定住外国人に参政権上げようって話題が報道番組などで出まくっていたのですが、その時の討論の印象は、政党こえて賛否両論でした。

今でもその話題がでたら賛否両論でしょう。
たとえ民主が政権とっても、そんな状態で、定住外国人参政権法案を通そうとしたら、強行採決しかないと思います。
じゃあ強行採決までする価値のある法案か?といったら、そんな重要法案でもないですし。

ただ民主が政権とったら、参政権まではいかなくても、定住外国人が得するようななんらかの法案は通すと予想。

まーわしも詳しくないので意見は持ってませんが、とりあえず定住外国人参政権は反対かな。
昔、ロシアで生活している朝鮮の人がインタビューに答えてるドキュメンタリー番組がありまして、「その国に暮らしているんだからその国の国籍を取るのは当然。朝鮮系日本人でいいんじゃない?」と答えてました。
よく考えてみましたら、外国に定住している日本人もみんなその国の国籍といって日系○○人というのが当たり前なので。

とはいいましても、やっぱりこの問題は戦争が起点になってますから、そう簡単にはいかないのもわかります。
30年50年と時がたつのを待つしかないのかなと思います。

COMMENT

私の知ってるところでも政権交代とか言ってるのは年寄りの方が多いかなあ
むしろ年齢層が上がるほど民主党支持率が高い気がします。昔と違って自民党が消費税増税を明言しているからかな?
知ってる範囲の60歳以上は民主党支持の方がおおいっす。

外国人参政権は、該当する人たちの居住場所を考えると付与した瞬間に地方の市町村の議席の1,2は取れるようになるだろうかなあと。日本に来てる外国人はお金と権力の使い方が日本人より数段上手なので、単純に面倒が増えるだろうなとは思いますね。

ぬぬう
年寄りめw
みなさんけこうドライな見方で支持政党決めてるのかな。

>日本に来てる外国人はお金と権力の使い方が日本人より数段上手なので

めちゃめちゃうまそうですなw
日本の政治家さんよりシビアな環境ではありますので、切磋琢磨して鍛えられているかも。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
