

国営漫画喫茶vs明治大学

政府与党が、漫画アニメ館(国立メディア芸術総合センター)をお台場に117億円かけてつくる、というニュースが話題になってます。

同じようなコンセプトですでに明治大学が漫画アニメ資料館(?)を計画してまして、こちらははやくも計画第一弾の米沢嘉博記念図書館が完成したようです。

どうせ、仕事館(国営)(すでにつぶれた)vsキッザニア(民間)(大盛況)のような構図になって、国主導のものはつぶれるに決まっているんだから、117億円明治大学にあげちゃって、有効に使ってもらうというのが一番な気がします。

-----------引用はじめ
たけくまメモ 米沢嘉博記念図書館と明治大学の野望
実は本来の計画はもっと大規模なものだそうで、マンガ・アニメ・オタク文化に関しては前例のない巨大な研究施設に発展する構想(仮称「東京国際マンガ図書館」)もあるんだとか。米沢記念図書館はその手始めにすぎないんだそうです。まだ詳しく発表できる段階にはないそうですが、とりあえず明治大学は本気だということがわかりました。
-----------引用おわり

国主導の漫画アニメ館は、エロ漫画や同人誌など不健全なものは扱わないそうですが、明治大学の漫画アニメ館は、エロ同人誌からなにからなにまで取り扱うみたい。

この時点で資料学問的価値・情報発信基地として、明治大学の勝ち。

コミケやコミック1の参加者さんやサークルさんの間で、提出された見本同人誌を明治大学に寄贈するかどうかで、一時問題になってました。

観光目的としても、国が運営している数々の観光施設で成功してる方が少ないのだから、これが成功するかどうかはきわめて懐疑的です。

アニメ漫画学問資料情報発信したい

それまでの功績が認められて予算がついた

建物建造

ではなく

政府与党補正予算大奮発

お金たくさん配られたけど何つくろう?

よしアニメ漫画館つくろう

ですもんね。
成功する方が不思議。

117億円が消費税になって返ってきます(゜дÅ)ホロリ

この話題、ネットをさらっとめぐってみたところブログなどでは反対の人が多いですねん。
2chなどの匿名掲示板では賛成の人が多いw
工作員さんかな。

私としましては、国立メディア芸術総合センターは反対ですけど、「文化庁メディア芸術祭」は評価してます。
まずはそいったソフト面を充実してほしげ。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|国立エロペグセンターはいつできますか?

地デジカさん(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
