

議員立法ってなに?

ソフ倫陵辱ゲーム自主規制事件について、ウェブでいろいろ読んだりしているのですけど、ちょっと疑問な書き込みが多々みられまして。

>これが議員立法とかで通れば、後は総崩れで2次元物に全規制がかかる。
にゅーあきばどっとこむより~

>「政府(この場合は官僚)は表現の自由を規制する法律を作れない。憲法に抵触するおそれがあるからだ。しかし、議員立法の場合は、表現の自由を切り離した規制法案を成立させることは可能である」
王様を欲しがったカエルより~

>~野田聖子~未来のためにソフ倫に行った指導
>・議員立法をちらつかせ表現の自由など無意味だと厳しい改訂を突きつける。
2chより~

て感じで、まるで議員立法だとなんでも成立させられる、憲法をも無視して成立させられる、という話しになってますが、そうなの?
憲法無視して法律たてられるなんて、表現の自由どころではないとてもつない大問題じゃw

わしはたんに、議員が提案した法律だから議員立法、という名称だと思ってたんだけど。
議員が提案しようが官僚が提案しようが、同じ法律でないのかな~。

参考 議員立法ウィキペギア

COMMENT

野田

こういう針の穴通すみたいな姑息なマネしかできんのかなー。
野田はヒステリー過ぎて、誰ももうポスト女総理なんて言わないな。

野田さん、いっかい朝まで生テレビとか太田総理とか、激論番組にでてもまれるのがいいと思うw
てかあの人軽いコメントしてるとこだけしかみたことないな~。
ぬるい記者ばかりに囲まれてるんだろうか。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
