

レイプゲーム表現規制派の主張を読んで

ソフ倫・陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止事件についてです。

私は、創作物の場合レイプゲームであろうがなんだろうが、ゾーニングされた仲間内で楽しんでいる分には、実害がない限り、ゾーニング以外の規制を設けるべきでない、という考えです。

主な考えは「児童を性対象にすること自体許さん、という論の間違い」のエントリーでも書きましたが、

児童を性対象にしか見えない人がいても、快楽殺人の趣向を持っている人がいても、一生涯それを実行しなければなんら問題はない。
頭の中で空想でそれを楽しむ分にはなんら問題ない。
憲法でも保障されている。
そしてそういった空想妄想の延長にあるものが創作物。

という主張であります。

で、規制派は意見をいわずに新聞や政治家行政などのお上の力を使って規制するという手法が主なので、特にネットでの規制賛成派のまともな意見というものはほとんどなく、どのような意見を持っているのかわからなかったのですが、そういった少ないながらも、意見しているブログを2つほどみつけまして、それについて少々。

あなたは悪くない - 日本製性暴力ゲームについて

「レイプレイ」と言論の自由 - モジモジ君の日記。みたいな。

共通してるのは、「娯楽として存在すること自体が人権侵害」「性暴力被害者にとって存在すること自体許さない」「フィクションといえどもレイプゲームを楽しむ者=人権を軽視している」という意見です。

「フィクションといえどもレイプゲームを楽しむ者は人権を軽視している」という論は、論にもなっていないのでスルーすることにして、存在すること自体許せないものは私にもたくさんあります。

創作物でいえば、暴力団協賛物語『ごくせん』や『仁義なる戦い』、今大ヒット上映中のヤクザ予備軍美談『ルーキーズ』、公道レース犯罪集団漫画『イニシャルD』などです。

ヤクザ暴力団によって、レイプと同等もしくはそれ以上にひどい目にあわされた人はたくさんいます。

今では借金づけ対策法が強化されてきましたからそうでもないですが、そのような法律がまだなかった20年前などは、それはもうひどい話しが語られてました。

借金漬けにされて、家からなにから財産全部ぶんどられ家族離散、お父さん身ぐるみはがされてもまだ許されず、生命保険に入らせれて自殺を強要され、借金とり(ヤクザ)のみなさんの見ている前で首を吊った、などごく普通の手口であったようです。
もちろん女性の場合はソープランド行きです。

暴力団抗争の際、組員にまちがわれて殺された人などたくさんいますし。

そういった遺族は、たとえフィクションといえどヤクザ物語など存在すること自体許さないでしょう。
しかも『ゴクセン』など、レイプゲームのようにゾーニングさえされていません。

ゴールデンタイムにテレビでどうどうと放送され、視聴率も20%とかなんとか。
ひどい話しだす。

内容も、暴力行為を生業としている団体が主役なのに、まるで暴力行為などまったく行わない善良な団体であるような描き方をしています。
詐欺です。

『ルーキーズ』も同様。
実際にレイプ恐喝強盗などを行うのはきゃつらです。
美談にだまされてはいけません。

まったくもってなげかわしい。

規制派の人はレイプゲームをゾーニングしても許さない、存在すること自体許さないというのなら、前述のような『ごくせん』や『ルーキーズ』をどのように考えているのか。

私はしょうがないと思いますけどね。
それらを禁止したら娯楽作品はほぼ半分以上全滅するでしょうし。
行政に反抗的な出版社・新聞社はそれらを理由に摘発三昧になるでしょう。

日本は法の下の平等という大原則があります。
レイプゲームを禁止(今回の事件は規制ではなく禁止発禁措置)するなら上記の物語も当然禁止しなければなりません。
法の整合性ということについてどう考えているのか。

表現の自由ということならば、当然表現してはいけない事柄もあります。
それは、苦しまずに自殺をする方法、証拠の残らない毒薬の作り方、爆弾製造方法、空き巣指南ピッキングから闇市に販売してお金に換えるまで、などなど犯罪ハウツゥものです。

あと実際に起こった犯罪自慢・実在する犯罪賛美などなども表にしてはいけない表現だと思います。

COMMENT

まったくもって仰る通りだと思います。
実写ドラマ・映画は良くてアニメゲームは駄目というオタクを下に見る日本の風潮を規制にまで持ち込まないでいただきたい。

ところでレイプゲーム禁止ってどの程度までなんでしょうか。まさか和姦以外禁止なんて事はないですよね?
直接的なレイプ以外にも媚薬・催眠・獣姦・調教 等々かなりの種類があると思うのですが。

オタク差別ですよね~('A`)
ひどいもんだす。
なんもしてないのにデフォルトで犯罪者扱いですもんね~。

>ところでレイプゲーム禁止ってどの程度までなんでしょうか。まさか和姦以外禁止なんて事はないですよね?

私も詳しくは知らないのですが、ネット情報だとけこう禁止されるみたいですね。

https://www3.llpalace.co.jp/dp/circleinfo.htm
DHR未加盟のデジぱれ(前からソフ倫基準)が規制発表

禁止ジャンル一覧
レイプ 逆レイプ 複数プレイ 車内わいせつ
ロリ 少女 生徒会 援助交際 妊娠 妊婦 孕ませ
輪姦 相姦 獣姦 近親相姦 強姦
陵辱 逆陵辱 拘束 拷問
鬼畜 強要 脅迫 緊縛 奴隷 監禁

だそうです((;´ж`)))ガクガク

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
