

児童ポルノ法改正審議 葉梨康弘議員の釈明コラムの矛盾

自民党・葉梨康弘議員が自らのhpコラムにて、先日の児童ポルノ法国会審議の釈明をしています。

【はなし康弘】(2009-07-02)
コラム : 「『サンタフェ』を廃棄しろ」?~誤解を排し正確な児童ポルノ規制の議論を


>宮沢りえさんの「サンタフェ」を1年以内に廃棄しろと答弁した旨の記事が載り、私自身目を疑った。
> 私は、そんな直截的な答弁は行っていない。


とのことです。

いや、この「サンタフェ」を廃棄するかしないかのくだりの審議の趣旨は、

●芸術性のある少女ヌードは児童ポルノにあたるのかあたらないのか?
●過去、大量販売されていた物を違法とすることによっての冤罪の可能性


の2点でありまして。
「サンタフェ」は例えばの話しです。

で、葉梨議員は審議の中で「サンタフェ」はみていないからわからないけれども、「例え芸術性があろうがなかろうが児童(少女)ヌードは一律にだめだ」、としっかり答弁しているわけであります。

つまり間接的に「サンタフェ」はだめだと言っているのと同義なのです。

葉梨議員、「サンタフェ」はみていないが、芸術性があろうとも少女(18歳未満)の裸であったら禁止。

「サンタフェ」は芸術性のある少女の裸の写真集である。

「サンタフェ」禁止

という図式。
ただ民主党枝野議員も、芸術的な少女(児童)ヌードは認めない、とは言ってるんですけどね(^^;)

> なお、衆議院法制局に問い合わせたところ、その判例に照らせば、「多分『サンタフェ』は現行法の『児童ポルノ』に当たらないのでは」とのことだった。

これも、おかしな話しでありまして。
衆議院法制局が正しければ、上記の葉梨議員の芸術性のある少女ヌードは認めないといった国会答弁は間違っていることになります。

また、保坂展人議員が審議の中で指摘していましたが、現在国会図書館では、「サンタフェ」は児童ポルノに当たるとして閲覧禁止になっています。

もし衆議院法制局のいうとおり、「サンタフェ」が児童ポルノにあたらないとするならば、国会図書館の判断は間違っていることになります。

国会図書館で「サンタフェ」などの少女ヌード写真集を児童ポルノと判断したのは誰なのか?
そのようにするよう警察・政府・与党から指示があったのではないか?
衆議院法制局が児童ポルノにあたらないと判断した以上、閲覧禁止を解くべきではないか?

ということを聞いていただきたいものであります。

また葉梨康弘議員のコラムの中で

>1「ジャニーズ上半身裸」禁止の可能性が高いのはむしろ民主党案
> まず前置きしておくが、私は、「ジャニーズがショーの途中で上半身を脱いだ写真」は、「児童ポルノ」として扱うべきでないと思うし、個人的には、現行法上、「児童ポルノ」に該当しないのではと考えている。

> というのは、ジャニーズのショーは、そもそも、歌唱・ダンスを見せ、聴衆を元気づけるもので、ストリップショーのような性的なショーとは明らかに異なり、ジャニーズのショーの過程で、上半身裸となって歌う写真が撮られたとして、それは、「1つの思い出」であり、「性欲を興奮させ、刺激する」ものでないため、「児童ポルノ」から除外されると考えるからだ。


と、ジャニーズは性欲を興奮させ刺激するものではないと言っています。
しかしそれは葉梨議員の主観であります。
そもそもアイドル商売とは少なからず性を売りものにしている商売でありまして。
元気づけるものだけであるならアイドルである必要はありません。

ジャニーズ云々の審議のくだりは、性的魅力としてみられている児童(18歳未満)が半裸になったら児童ポルノに該当するでしょ?、という話しなのではないでしょうか。

こういった主観の問題をはらんだ冤罪事件がおきやすいから、自民公明案の単純所持禁止じゃなくて民主案の取得禁止にしましょうという話しなのでありますが。

普通に民主案の取得の禁止でいいと思いますけどね。

おそらく葉梨議員のコラムは「雑誌協会」が児童ポルノ単純所持禁止に反対してきた&ジャニーズファンからのバッシングを恐れて、の釈明コラムだと思います。
答弁で、大企業・有名女優であろうとなかろうと禁止なものは禁止と言っていたのが、ブレはじめてきているな、と思いました。

COMMENT

|* ̄┗Д┛ ̄|長すぎるとコメントつかないざますよ。よまないから・・・

ゆとり世代略してゆとりんめw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
