スポンサーサイト


NHK大河ドラマ 坂本龍馬

なんでも来年のNHK大河ドラマは坂本龍馬の「龍馬伝」だそうで、明治維新もの大スキーなわちきとしましては楽しみなところであります。

高校の頃、明治維新ものをたくさん書いてらっしゃる司馬遼太郎さんの小説を、授業中机の下に隠してずっと読んでおりました。
おかげで成績はクラスでビリから2番目でした。
明治維新の歴史のテストだけはトップでした。

でも、明治維新ものの大河ドラマはあまり視聴率よくないらしいです。
坂本龍馬の大河ドラマは、大昔に司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく 」を放送したことがあるらしいのですが、あまり視聴率は振るわなかったみたい。
むむむ。

大河ドラマの「竜馬がゆく」は、わしまだ小さかったから見てなかったのですが、同じ明治維新ものの「花神」はよくみてました。
あれはおもしろかった。

科学的思考の戦術家、大村益次郎が西洋戦術を取り入れて旧態依然の幕府を大砲で倒していく、といった物語だったような気がします。

吉田松陰役が、当時ウルトラマンタロウ役の俳優さんで、高杉晋作役が中村雅俊さんだった。
吉田松陰がアメリカに密航しようとして失敗するのですが、海岸にうちあげられて「おれのやることはいっつもうまくいかない!!!」と叫んでいたのが印象的でした。
そして、あ~自分も多分この人のように何をやってもうまくいかないんだろうなぁ、と子供ながらに思った。

伊藤博文役は尾藤イサオさんでした。
高杉晋作の子分という感じの役でした。
ですのでお札になってる伊藤博文をみてもどうも重みが感じられないといいますか、え、伊藤さんってそんな偉い人だったの?という。

…という「花神」なのですが、もう一度観たいのですが、もうビデオテープは残ってないそうです。
その当時のビデオテープは大変高価なものだったので、一回放送がすむと次の放送を上書きしてしまっていたんですって。

あほか~w
記録に残すという習慣がないなんてどこの後進国だよwww
など文句たらたら。

COMMENT

打ち消しの文色付きの文字v-8|* ̄┏Д┓ ̄|いののはみたらいかんぜよ。福山はおれのものぜよ太字の文斜体の文下線の文

ボーイズラブの鹿さんですか?(゚ロ゚;)ギョェ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
