

ポニョ 感想

宮崎ジブリアニメ「崖の上のポニョ」がテレビでやってたのでみました。
宮崎アニメは必ず映画館でみてたのですが、ここ最近はとんと行ってないな~。

で、感想~。
カニとかエビとか変な生き物や目のついた波などは面白かったのですが、残念ながら宮崎アニメ初の退屈を感じてしまいました。
なんだかよくわからないうちに街が水没していて、なんだかよくわからないうちに解決していた。
前半は面白かったのですが、後半は退屈だた。
災害起こりました、ポニョとソースケが老人ホームに移動しました、みんな拍手でめでたしめでたしというのはあまりにも。

でも、その後でアルファルファでポニョ解釈のスレッドが載っていて読んだのですが、ポニョの表現のほとんどは生と死の暗喩だったらしき。

実は洪水で街の人みんな死んでて、後半の物語りは死後の世界を描いてるんですって。
とするとポニョが街の人大量虐殺したんやんw

川で小船にのってた家族が大正時代の人ってパンフに書いてあったのと、音楽担当久石譲さんの輪廻転生がテーマというコメントからして、洪水後の川が三途の川だったのは確実らしき。

あーそゆふうに見れば面白いかも。
でも、映画よりその解釈を読んでいるほうが面白いってのは、映画としてどうなのよとも思いますがw

参考:崖の上のポニョが神過ぎた件 / 崖の上のポニョの解釈(12歳以上向け)

あと声優さんも、所ジョージさんと山口さんがヘタでした('A`)
宮崎アニメとは思えないくらいヘタだった。
有名な女優さん芸人さん使うのもいいのですけど、ちゃんとオーディションやってから使った方がいいんではないかと。

全てのシーンに暗喩がこめられてるのだとすれば、上サイトの解釈以外にも、冒頭ポニョ父がでかいイカにライトをふってたとか、ゴミだらけの海とか、魔法の水の倉庫の年号だとか、いろいろ意味がありそう。

老人ホームの老人達はなぜポニョの入ってるバケツの中を赤だとわかったか?
トキさんが青車椅子で他の老人が赤車椅子。
トキさん、宗介のあげた船の折り紙がバッタにみえる不思議。なんでバッタw?
中盤ポニョが宗介のもとにやってくるシーン、車のバックミラーにうつるママ。ママの服が青、宗介が黄色、ポニョが赤。信号の暗喩?
カニって死体を食べる海の掃除屋ではなかったか。命の水=人命が源泉?
グランマンマーレ登場の際の真っ赤なイヤリングの不自然なズームアップ。
宗介の名前の持つ意味。
などなど。

(追記)
>トキさん、宗介のあげた船の折り紙がバッタにみえる不思議

ジブリの公式ページみてたら、ジブリ美術館でアニメ映画「バッタ君 町に行く」の上映宣伝が載ってた。
もしかしてコレかw?
『人間の足元で行なわれた虫たちの引越しの物語』という内容であるらしき。
父の船は、バッタのような無力な人間たちのお引越し(転生)、という象徴なのか。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|がけっぷちのいのの

いいえ('A`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

崖の上のポニョ

もう許婚(いいなずけ)のよう ポニョのように 女の子の正体は いろいろあり それでもいい と言うのでなければ 仲良くできない 豹変したり 変身したり 魔法が使えなくなるのでも いい んじゃなくちゃ カエルじゃないんだから ポニョの・・...

崖の上のポニョ [Blu-ray] |

崖の上のポニョ [Blu-ray]出演:ウォルトディズニースタジオホームエンター...
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
