スポンサーサイト


スピードスケート500m男子 日本銀と胴

スピードスケート500m男子、日本は銀と胴メダルとりました。
おめでとうございます(^^)。

しかしスピードスケートテレビ中継、併走するカメラやコーンに組み込まれたカメラなど、迫力あるアングル満載になりました。
観ていて楽しいです。

前の冬のオリンピックは、わしがインラインスケートはじめる前でしたので、そんなに食い入ってみてなかったのですが、今回はじくっとみてます。

フォームがみなさん綺麗。
特に日本選手は総じて綺麗のような気がします。

で、わしのスケートの参考になると思いきや、うますぎてたいして参考にならなかったり。
姿勢が低い。低すぎるw
あんなに低くして滑ったら疲れがどわっときます。
オリンピックスピード選手のみなさん、けっこう簡単に滑ってるようにみえますが、あの姿勢で全力疾走するのってものすごい体力使うんですよね~。

スケート競技韓国ががんばってます。
500m金でしたし、5000mも銀でしたし、ショートトラックも金だし、フィギア女子もメダルはとるでしょう。

韓国ってインラインスケート人口がかなり多いのです。
インラインスケート大国です。
インラインとアイススケートは違うのですが、まったく違うというわけでもなく、子供時代インラインに慣れ親しんだ人がアイススケート競技にうつりやすいので、それだけ優秀な人も入ってきます。

スケート競技、たぶんこの先韓国はもっと伸びてくるでしょう。
それこそスケート競技は韓国の国技かつーくらいに。

日本もねー、陸上の中短距離選手をそのままスケートにもってこれないものかしらw
どうせ陸上中短距離なんて、日本人オリンピックでメダルなんて取れるわけもないので、スケート競技でしたら肉体の素質というよりむしろ技術がものをいう世界なので、陸上人口がそのままスケート人口にうつってくれれば、メダル取り放題だす。

COMMENT

アジア人が台頭したスポーツは大抵その技術が黒人社会に流れて直ぐ落ちぶれる気も。

ただ、ウィンタースポーツって事で身体能力に優れる黒人が居住地域的にあまり参加してこないという条件があるからいいかもしれませんね。


私もスケート面白く見てます(殆ど再放送ですが)
「横に蹴る」「後ろに逃げる」「上体と下半身の動きの連動性」などと表現される部分はまんまインラインでも使えそうですね。

改めてスケートを見てみると、コーナリングがすごいと思いますね。インラインでもちょっと速度乗るとズルズル横滑りするのに、良くあの速度域でエッジ効かせたままコーナーリングしていくなあと。すごい効率的にエッジが氷面を捉えるように全身をつかっているもんだと、感心しております。

ほんに黒人さんが本気だしてくると、スケートでもかなりいい記録出しそうですねん。きゃつらの身体能力は桁が違うだす(T-T)

コーナーリングすごいですな~。
手をつけてしまう急角度で滑っていくのみてるとかなり迫力が。
よく横滑りしないもんだとw

あとみて思ったのですが、どの選手も普通にストライド3ですね(^^;)
短距離はともかく長距離はストライド2で滑ってるんだろうなと思ってたんですが、勘違いでした。

|* ̄┏Д┓ ̄|全然アクセス数が増えないんだけど

ストライド3ですねー
刃が氷と垂直になった瞬間に横滑りしないという事は、各選手ともその瞬間には力がほぼ垂直に掛かっているという事で、短距離のエネルギーでそれを達成するのも、長距離の疲労の中でそれを維持するのも、どちらも凄い運動バランスだと思います・・・。

>鹿さん
パチンコ攻略ブログにするとふえるだすw
あとここのお店の何番台が出たとか出ないとかの情報。

>みでさん
みごとなストライドですよねん~。
そいえばコーナーのさいにはみんな手をふってました。
昔はコーナーでも両手後に組んで滑ってる人がけっこういたように記憶してるのですが、今は手をふるのがトレンドなのかな~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
