

ベーシック・インカムについて、つらつら考えること

国民年金が生活保護より安いとか、派遣と正社員格差とか、そゆ問題ともあいなってるからと思うんですが、最近ベーシック・インカムという議論が、そちこちでみられます。

ベーシック・インカムというのは、赤ちゃんから老人まで一律7万円くらいあげちゃう、というシステムらしいです。
それによって年金とか生活保護とか失業保険とか、煩雑な行政手続が一本化簡略化されるので、行政がスリムになっていい、って話しらしいです。

わしもSF者なので、このシステムは昔から多少ながら考えてまして。
えぇえぇ。
ロボットがですね、全ての労働をまかなうような世の中になったら、社会システムはどういうものになるのだろう、とか。

そうなったら共産システムに移行せざるを得ないよな~とか。
でもそうなると生きる意欲とか、人は何を目標にして存在意義にして生きていけばいいんだろう。
宗教がそれを担うというのも違うような気がするし。

労働意欲や生きる意欲がなくなって、人間は動かなくなり、映画「マトリックス」のようにカプセルの中でずっと夢みている人生を送るのだろうか。
しまいにゃ、肉体を捨てて脳だけになって快楽に興じるのだろうか。

などなど。

それらはあくまでSF的な空想の世界のシステムだと思ってたのですが、まさか現実の世界で本当にこの議論がおこってくるとは思いませんでした。

わしとしてはまだ早いシステムかなと思います。
人類が進歩していく前提があるなら、いつかは議論しなければならない問題だとは思いますが、どうなのかな~。
基準としては介護ロボットができる頃になったら、だと思う。

しかしどうなんでしょうね。
わしはお金がないので、なんもしなくても月7万円もらえるなんて、なんて嬉しい話しなんだわーいわーいってな感じなんですが、とはいいましてもそうなったら漫画描けるだろうか、創作に対するエネルギーは削がれないだろうか、とか。
それが恐ろしい。
今も遅筆でたいして作品発表してないというのに(TT)。
いいからなんか出しなさいよ自分。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|エロ漫画で年商二億の人が、嫌味ですか?

2億円くださいよ('A`)

まぁ、ほれブラックで死にかけてる人が
なんとか生き続けるフラグ、、なのかもしれないよ
日本自体は勤労者絶滅で終わるんかもしれないけど

もし月7万を全員に配ったら
それを基準にインフレが起きて
7万が結果的に千円くらいの価値になりそ

>くまじそさん
どっちに転んでもこの先日本はきゅうきゅうしてきますやね~。
はたしてどうなることやら('A`)

>victさん
ムツカシイコトハヨクワカラナイデス7マンエンクダサイ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
