

更に「PRIME NEWS」都健全育成条例改正案特集 感想

さらに昨日の「PRIME NEWS」を含む「都健全育成条例改正案」感想の続き~。

「PRIME NEWS」に出演された藤本由香里さんがミクシーにその感想を書かれていました。
ちょくとここでもリンク~。

[mixi] ハニーさん 【情報】昨日の「プライムニュース」 youtubeで見れます&…

しかし番組内で猪瀬さんが「奥サマは小学生」を作者と出版社の許可なく晒したこと、著作権侵害かどうかはわかりませんが、欠席裁判そのものでしたね。
見ていて気分のいいものではありませんでした。

自分達が独善で悪と思われるものを糾弾するなら何をしてもいいというのは、捕鯨問題で過激な行動を取っているシーシェパードと同じではないですか。

せめて出版社と作者の許可はとりなさいよw
ちなみに番組内では、題名や作者名出版社名にすら付箋をして、どこの本がわからないようにしてありました。
引用にもあたらない。

それにしても規制賛成している人たちは、まったくメディアに出てきて発言しません。
「PRIME NEWS」での猪瀬さんと渡辺さんくらい。
「ニコニコ生放送改正案討論会」でも規制賛成の人たち50人くらい声かけても、誰も応じてくれなかったといいますし。

そういえば、先週あたりにFMラジオJウェーブでも「都健全育成条例改正案」について特集しており、社会学者の宮台真司さんが規制反対を熱く語っておられたのですが、司会者の方が『なんかめんどくせ~。この問題かかわりたくね~』感が漂いまくっていてちょっと面白かったです。

ほんと性表現規制の問題って単純そうにみえて、実はものすごく複雑で。
がっつりかかわらないと物の本質がみえてこない。

捕鯨問題、実はアメリカがベトナム戦争の非難をかわすためのスケープゴートにしていた説がありますが、同じように、性表現規制を訴えてる人も、性表現をスケープゴートにしているんではないか、という説があります。

そもそも性表現ってのは風紀の問題で、それ以上ではない。
性表現を規制したって、治安はよくならないし、青少年は健全にならないし、犯罪も減らない。
むしろ創作物の活気が失われます。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
