

都庁青少年健全育成条例改正案・産経新聞に告ぐ

「しずかちゃんの入浴」「ワカメちゃんパンチラ」はOK 2次元児童ポルノ規制条例で東京都
 「しずかちゃんの裸はOK-」。子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制に向け、東京都が可決を目指す青少年健全育成条例の改正案で、都は26日、都民らから多数寄せられた質問25問と都側の見解をまとめ、都HPに掲載した。2010.4.26 18:23 MSN産経ニュース
-------------

また都庁が非実在青年・青少年健全育成条例改正案の問答集pdfをアップしたようで。
いったい何回アップすれば気がすむのさw

4月26日版 東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集

で、上の産経の記事ですが

>性交や類似行為の種類についても「性交はセックス。類似行為はフェラチオ、手淫、アナルセックスなど」と明記した上で「裸の2人が折り重なる」などの性交を示唆する描写は対象外となるとした。

と書いてあるんですが、これは現在の条例でも規制されてまして、この文言に対しては規制反対派でさえ誰も文句を言っていません。
反対してない文言を、さも反対してるように見せかけるのはいけないことだと思います。

反対しているのは、記事にはかかれてない部分、

>正当な理由なく、読者の性的好奇心を満たすことを目的として、不当に賛美したり強調したりしたもの
>「不当に賛美」とは、例えば、小学生が「大人との性交を喜んで受け入れている」「大人に対し、性交を誘っている」場面などの表現を指します。

(都庁質問回答集より)

これが大問題なわけです。
都庁質問回答集には対象キャラクターを子供小学生と書いてますが、条文には18歳未満が対象と書かれてますからね、高校生も含まれますからね。

女子高生が先生を誘惑する物語りはアウトなわけです。
TBS名作ドラマ「高校教師」もアウトです。
もちろん日本テレビドラマ「14才の母」もアウトです。
ヤングジャンプで連載していた「おくさまは女子高生」も当然アウトです。

東京都庁はアウトではないと言うでしょうが、条文に従うと完全にアウトです。
都庁が描いていいよと言っても、自主規制をうながしている以上、自主規制によって企画段階でアウトです。

もし「高校教師」「14才の母」の企画を通そうとするならば、都庁に企画書を持って「これだいしょうぶですか?」とお伺いをたてなければ制作に入れない状況が生まれるでしょう。
事実上の検閲です。

それに都民に自主規制を即している以上、都庁がセーフといっても、都民は許しませんよ。
クレームが来たら即アウトです。
それまでは単なるクレームでしたが、この改正案が通れば、条例がバックについてくれてますから、そりゃクレームも強いものになります。

産経新聞は、自民党指示・石原都政指示の立場から、この条例改正案にも賛成しているふしが見られますが、自分で自分の首をしめることになります。
同じグループ会社のフジテレビの表現を狭めることになるんです。
この改正案は政局としてみちゃいけないんです。

今やこの改正案に賛成してる報道新聞(宗教新聞は除く)は産経新聞だけですよ。
恥ずかしいですよ。
規制反対派は産経新聞グループのために反対してるんですからね。
味方を叩くんじゃないですよ。
「2次元児童ポルノ規制条例」とか間違った表題つけるんじゃないですよ。

あと都庁は自主規制を軽くみすぎです。
権力が自主規制をうながすということは、事実上禁止、くらいの意味と同等です。

それにもし改正案が通ったら、8年後にさらなる改正案によって、規制範囲はもっと広がりますよ。
例えば罰則なしな条文が、アリな条文になるでしょう。
性的なものに限らず暴力をも対象になるでしょう。
喧嘩シーンも御法度になります。

表現規制の歴史がそれを証明してます。
産経新聞と都庁職員は表現規制の歴史をもっと勉強してください。
ネットで検索すれば5分で勉強できますから。

そういえばbsフジの報道討論番組「PRIME NEWS」の青少年育成条例改正案の特集で東京都副知事の猪瀬さんが無断で漫画家松山せいじさんの「奥サマは小学生」を晒した:件。

松山せいじさんのブログによりますと、フジテレビにBPO/放送倫理・番組向上機構から連絡が行ったと書かれてあるんですが、bsフジ「PRIME NEWS」は謝罪の予定はあるのでしょうかね。
それともBPOからの連絡を無視する気ですかね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
