

表現規制 「権力がうながす自主規制は事実上発禁」の証明

Togetter - まとめ「大阪BL規制の影響」

上記サイトは、東京都青少年育成条例改正案の影響をうけて、大阪も規制するかどうか調査している最中ついでにBL本(ボーイズラブ・女性層を対象にしたゲイ漫画)を有害図書指定、そしたら本屋さんからBL本がなくなっていくどうしよう、というツイッターまとめです。

前の前のエントリーで、権力が指導する自主規制(ゾーニング)ってのは事実上発禁って書きましたが、まさしくそれを証明した感じです。

ちなみに新しく条例ができたら、こんなものじゃすみません。
もっと広範囲のジャンルに渡って、核爆弾を落とされたように、本屋さんから漫画が撤去されます。
有害図書・表現規制の歴史にある事実です。

『メタルギアソリッド2』は少年兵をテーマにする予定だったらしい-オレ的ゲーム速報@刃

こちらは、表現自主規制をすでに受け入れてしまったゲーム業界のお話し。
有名クリエーターさんが、少年兵の実写映像を買い付けてゲームに入れようとしたところ、規制がかかって入れられなかったのですが、その後NHKがその映像をつかって番組つくって悔しいビクビク、というツイッターです。

偉くなって自主規制団体に入って仲間をふやして団体のっとるとか、クリエーター同士で団体つくって抗議活動するとかしないと。

らばQ-出演女性が「若く見えたため…」児童ポルノ所持で男性逮捕、海外から駆けつけたポルノ女優が証明し禁固20年から救う

自主規制とは違うけど一応。
海外の児童ポルノ単純所持禁止法による冤罪事件です。

上記サイトに掲載してあるポルノ女優さんの写真をみたのですが、そんなに若くみえません。
これで若く見えるといったら、日本の人気AV女優であるところの「つぼみ」ちゃんはどうなるのさw

あーつぼみちゃんのAVもってベネゼエラに行って児童ポルノ所持で捕まれば、つぼみちゃんが会いに来てくれるかも(;´Д`)はぁはぁ、と妄想。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
