

グーグルと日本ヤフーが提携でMS涙目 グーグル検索の欠陥

日本ヤフーがグーグル検索と提携して、日本のウェブ検索9割がグーグルになってしまって、マイクロソフトはグーグルの独占支配だ危険だだめだ、というニュースが流れておりました。

わしも提携には反対。
といいますのも最近のグーグルの検索って妙なところがありまして。
全文一致検索でも上位にこないことがかなりあって困る。

今の私のブログの検索は専用検索窓設けてるからいいんですが、昔のウェブ日記やウェブにのっけたなんかの説明文など、あの文章ネットのどこに載せたっけかな~、と検索してもグーグルじゃぜんぜんみつかんない場合が多いです。
ヤフー検索だとわりとすぐ見つかります。

例えば前回のエントリー(2010/07/25)の書き出し「コメントでもちょっと話しになったので、私が」という語句を検索してみると、グーグルだとぜんせんみつからないけど、現在(グーグル提携前)のヤフーだと一番上にきます。

「コメントでもちょっと話しになったので、私が」グーグル検索結果

「コメントでもちょっと話しになったので、私が」ヤフー検索結果

提携するのはいいけど、グーグル検索のアホさかげんをなんとかしてくり。

○追記~
グーグルでも『""』で語句をくくると全文一致検索ができるようです。
コメントで教えてくださった剣さんどうもありがとうございますm( )m

COMMENT

Googleでは検索文(単語)を “コメントでもちょっと話しになったので、私が” と言う風に「半角のダブルクォーテーション(")」で括らないと、ちゃんとした全文一致検索にはなりませんね。検索精度というよりは、Defaultで初期設定になっている検索条件の問題な様な気がします。

まあその辺の分る人には分る~という、Google特有の何とも上から目線の仕様が、いまいち日本でのシェアを広げられなかった理由だと思いますが(笑)。

http://www.google.com/search?as_q=&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&num=50&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7+%E7%A7%81%E3%81%8C&as_oq=&as_eq=&lr=lang_ja&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=on

>剣さん
他の語句で試しましたところ「"」でくくりますと全文検索ヒットしました~。
ありがとうございます。

でも「コメントでもちょっと話しになったので、私が」という語句は、「"」でくくって全文一致検索してもグーグルだとでないようです(TT)
「"コメントでもちょっと話しになったので、私が"との一致はありません。」
って出る~。
何か設定しないといけないのかしら。
うぬぬ、ちょっと不便かもw

何かコメに貼ったリンクがFC2側の仕様?なのか、いつの間にか一部改変されてますね。

http://www.google.com/search?hl=ja&ndsp=18&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw&q=%22%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81%E7%A7%81%E3%81%8C%22

このリンクならちゃんと最上位に検索結果が出て来ると思いますが…どうかな?

>Googleの検索条件設定
確かにあれは素人にはほとんど使いこなせませんよね。最適な設定をする前にまず、設定方法を最適な検索条件でググれないと終了しますから(笑)。

他にも「Google.co.jp」と「Google.com」では若干、検索結果が変わって来たりします。まあ、いずれにしてもかなり上級者志向になっている点は否めません(自分は常時、米Google使用です)。

今回のYahoo.JPとの提携はその辺のGoogleの難しさを、YahooのAPIで上手く処理出来るかって事じゃないでしょうか。

あーちゃんと全文一致検索になってる~w
なるほど~。
どうもありがとうございますm()m。

グーグルにもいろいろあるのですね。
うむむ、むつかしいw
検索システム深い(;´Д`)

ヤフーで設定とか簡単にしてもらえると嬉しいですねん。

グーグルでも『""』で語句をくくると全文一致検索ができるようです。

|* ̄┏Д┓ ̄|常識だろ、gooでも使ってろ

グーグルの検索結果もgooの検索結果もほぼ同じなのは常識なのに、知らない鹿さんですか(T-T)

google設立当初の理念はどこいった~
広告どんどん増えてsimple is bestがなくなってるし
検索順位は明らかに操作されてるし
中国の件も妥協したし。
ま、それでも他がもっと酷いから結局googleなんだけど。

独占は情報操作を確実に生むので嫌です

世なかお金お金~。
最近はとくにその傾向が強まってる気がしますな~。
ネットゲームや携帯ゲームなどあからさまにそうですし。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
