

もう一度言ってみれっ!!都庁!!「奥サマは小学生」はアートではないと!!

日本大好きブリトニー・スピアーズが現代アートの村上隆とコラボ
ブリトニー・スピアーズがイギリスの「ポップ」誌の写真撮影で、世界的に評価が高い日本の現代アーティストである村上隆の手によって漫画のキャラクターのように変身した。

[2010年8月25日12時32分] 楽天womanより~

---------------
村上隆さんのツイートより

このプロジェクトは例の猪瀬直樹さんの非実在少年系の報道の直後、スタートしました。まず、森川嘉一朗さんに相談差し上げ、そして、松山せいじさんへ打診し、今案件をスタートさせました。

日本のマンガ文化、特にエロスとの絡みはARTとして解釈されなければならない事は浮世絵の評価からも自明です。しかし、「未だに!」日本国内においてはそうした自己言及に対するクリティサイズのレベルが低く、ネタレベルでスルーされてしまう。

非実在青少年問題の象徴としての松山せいじさんの事件は、逆にこのような芸術的な事件として歴史に刻印されるべきだと思いました。私は芸術家です。ですので、芸術家として出来るアクションを起こしました。

しかし1人ではなく、まず、森川嘉一朗氏のアドヴァイス、松山せいじさんの人生を賭けた闘争(家族の事を想い、この事件直後に「奥様は小学生」を発売中止を出版社に懇願し受理されている)あり、そして、ブリトニースピアーズさんという巨人をパートナーに、、、(続く)

実行されました。そして、このプロジェクトの着床地、雑誌POPは、あのロシアの富豪王、ロマン・アブラモヴィッチの子を産んだダーシャ(女性)らが出版権を買い取り、カルチャー誌からART誌へと改変する一環としてのプロジェクトとして進行したのです。

そして、松山せいじさんとの新プロジェクトも進行中。

そして、粛々とエロマンガを描き続ける松山さんは、あの事件を誇りに思うべきだと思います。頭一つ抜けていた訳ですから!僕は最大級にリスペクトします!「奥様は小学生」!!!

----------------

うひひ。
やってくれました村上隆さんw

ちなみに村上隆さんは、ニューヨーク現代美術作家の中ではトップ10に数えられるほどのアーティストです。
(日本ではあまり評判よくないけどw)
わかりやすく野球に例えると、村上隆さんはメジャーリーグで活躍しているイチローと同じ地位にいるといっていいと思います。

今年2010年初頭、マンガ表現を規制するための条例・東京都青少年健全育成条例(非実在青少年条例)が、都庁によって可決されそうになりました。

大学准教授の藤本由香里さん・弁護士の山口貴士さんらが中心になり反対運動がわきおこりました。

それにともない、作家で東京副都知事の猪瀬直樹さんが、BSフジの討論番組『PRIME NEWS』にて、松山せいじさんの漫画『奥サマは小学生』を振りかざし
「こんなものは芸術でもなんでもないんだよ、規制しなきゃだめだろ」
という主張とともに東京都青少年健全育成条例の正当性を訴えました。↓↓↓↓

zzzb2486bf4[1]

奥サマは小学生

で、その事件を知った村上隆さんが、『奥サマは小学生』をモチーフにブリトニー・スピアーズと組んで芸術作品をつくってしまったというわけ。↓↓↓↓

buri.jpg

さぁ言え!!!!!!!都庁!!!!!!!!
『奥サマは小学生』は芸術ではないと!!!!!!!!!!
もう一度言ってみれ!!!!!!!
うひゃひゃひゃwwwwww

ちなみにあれです。
現代アートというのは、その作品が創られた時代背景・コンセプト・作家人生、などもろもろ全てをひっくるめて作品とするのだそうです。

つまり上記のブリちゃんのスク水ランドセル写真は、ただ単にブリちゃんのスク水ランドセルというだけではなく、『東京都庁が漫画表現規制を行う際、東京副都知事の猪瀬直樹さんが表立って批判をした漫画』をモチーフに、という背景を含めての作品なのです。

村上隆さんは、アンディウォーホールやデュシャン、ゴッホ、ピカソ、などのように世界美術史の1ページに加わる人です。
日本漫画文化を世界で語るとき、必ず村上隆の名は出てくるでしょう。

そして、上記作品の解説には、日本代表文化の一つである漫画も行政によって表現規制の憂き目にあっていた、という一文が未来永劫付け加えられることになるのです。

うひひひひw

COMMENT

ブリトニースピアーズのスク水ランドセルも客観的に見て芸術ではないと思うんですがw

「ブリちゃんのスク水ランドセル」という作品ではなくて「テレビ討論番組で批判の矢面にたたされた『奥サマは小学生』という漫画をブリちゃんで表現した~」という物語りを内包している作品なわけですねん。

現代アートって、その物語りが主眼となるわけです。
ややこしいですがw

エジプト展などの歴史物展覧会とかそゆ見方をしてもらうとわかりやすいかも。
あるのはただの土塊ですが、これは3000年前世界を席巻した王族によってつくられた云々、という物語りを内包してるから価値があるって見方れす。

スク水ランドセルという萌えアイテムをつかった作品なので、萌えを表現した作品と思われがちですが、実はまったく別のことを表現した作品ということでw

長い却下

(・(OO)・)ぶひ

なんとなく解るかも。
それが世に出たのは過去に何かがあってその積み重ねの結果な訳ですし。

いきなりブリちゃんで表現しても「?」だろうし、
ピラミッドもいきなり発見したら「何この変な三角」だろうし。

理由の歴史を紐解くと全然違って見えてくる。

作品主義ではない分、現代アート自体を嫌ってる人も多いようででで。
わしも解説みなければわからなかったしけこうむつかしいです><

No title

現代アートより倫理が優先されるはず

No title

タバコポイ捨てなどと違って性的な倫理感は個人差がありすぎるのでむつかしいところ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
