

この先円高はゆるやかに収まるだろう(妄想予測)

政府が止らない円高を阻止をするため6年ぶりに為替市場介入したとのニュースです。

-----------------
為替介入:円売り、財界から歓迎の声 一層の対策政府に要求
 政府・日銀が15日、東京外国為替市場で円売り・ドル買い介入に踏み切ったことについて、急速な円高による業績悪化に警戒感を強める経済界からは「日本経済再建に向け、政府が積極的に行動していこうとする姿勢の表れ」(日本貿易会の槍田松瑩会長=三井物産会長)と歓迎の声が相次いだ。ただ、介入で為替相場が約15年ぶりの円高水準の1ドル=82円台から85円台に円安に振れたものの、各企業の想定為替レート(大半が1ドル=90円程度)となお開きがあり、経済界は再介入も含めて引き続き円高対策を徹底するように政府に求めている。
毎日新聞 2010年9月16日より~
-----------------

アナリストさんたちによりますと、この介入は欧米が協調してない日本独自でやってるものだから、円高ストップは一時的なものになるだろうとの見方です。

私の妄想予測では、しかしこの先円高はゆるやかに収まっていくとみてます。

数ヶ月前くらいに報道番組TBSラジオで聴いたのですが、前々から日本は、ヨーロッパやアメリカなどから
「最近中国レアメタル独占とかいい気になりすぎじゃね?日本も一緒になって中国封じ込め作戦しようぜ」
といわれてたそうです。

「でも中国はでっかい市場とか安い労働力とか~いろいろあるし~、中国とは仲良くしないとやってけなくなるし~」
ということで日本はあまり乗り気じゃなかったそうです。

で、こっからわしの妄想。

欧米「なんだ、日本は中国側につくんか。白人なめんな。覚えてろよ」
日本「ドキドキ…(なにされんのかな?)」

とまらない円高キタ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!!

日本「欧米のみなさんすみません。やっぱり欧米側につきますm('A`)m」
欧米「はぁ!?いまさらなにゆってんだ?証拠みせろ。気合みせろやオラッι(`Д´)ノ」

日本、尖閣諸島に群がる中国漁船拿捕

欧米「ふむ。まー気持ちは伝わった。んじゃこっちも事情あるからおおっぴらなことはできんが、円高とめてやってもいいよ。とりあえずおまえんとこ独自で市場介入ふみきんな」←今ココ

という妄想。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
