

尖閣諸島問題、ガチな構図にするのは得策ではないと思う

尖閣諸島問題。
日本政府、中国が邦人4人拘束したのとレアメタル日本輸出いやがらせしたのにびびったのかどうかは知りませんが、中国人船長を釈放したとのニュースです。

日本政府の弱腰を非難する声がそこここで起こってます。
私は、日本がアメリカから「尖閣諸島は日米安保の範囲内」との言説を直接ひきだせた(実はアメリカはこれが言いたいがために日本にはっぱをかけた?)のを考えますと、もうこれで十分かと思います。
これをもって尖閣諸島は、アメリカも認める日本領土・意に反する国はアメリカとも敵対する、ということを意味しますし。

あとは中国人船長をさっさと引き渡して大人の対応(タヌキの対応)をすればいいと思います。

日本の独立性、アメリカなしではやっていけないのは弱すぎるとの批判もありますが、しかし世界は、アメリカといえども一国ではやっていけない、どこかと仲良くしていかなければやっていけない状態で。
中国もあちこちに敵をつくって仲良しな国は北朝鮮だけというのではやがていきづまるでしょう。

ガチンコで対立するのは観客にとって面白いでしょうが、邦人4人とレアメタルを犠牲にしなくても、尖閣諸島をなんとかできるもっとうまい手が絶対にあるんですよ。
このまま互いにこぶしを振り上げたままでは、いきつく先は戦争しかないですもんね。
無用なナショナリズムは煽るべきではないかと。

対立点を明確にして日本VS中国というガチの構図にしないで、いったん引いて、同じく中国と領土問題を抱えてる東南アジアやそれを支援するアメリカと合流して、世界vs中国という構図に持っていくとかね。
アメリカに同調して中国通貨の切り上げを求めていくとか、東南アジアに力を入れていくとか。
いろいろ。
---------------
尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放 2010年9月24日15時0分
asahi.com

 東シナ海の尖閣諸島沖で中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の巡視船が衝突した事件で、検察当局は、同保安部が公務執行妨害の疑いで逮捕した中国人船長、せん其雄(せん・きゆう、せんは憺のつくり)容疑者(41)を、近く処分保留のまま釈放する方針を固めた。那覇地検が24日、発表した。
----------------
米長官、日中対話期待 日米外相会談「尖閣は安保対象」 2010年9月24日1時7分
asahi.com

【ニューヨーク=高橋純子、伊藤宏】訪米中の前原誠司外相は23日午前(日本時間同日夜)、ニューヨークでクリントン米国務長官と初めての日米外相会談に臨んだ。クリントン氏は、中国漁船の衝突事件で緊張する日中関係について、尖閣諸島に日米安保条約が適用されるとの見解を示す一方、対話を通じた早期打開を求めた。
----------------
レアアース輸出停止、中国政府の指示か 経産相指摘 2010年9月24日15時38分
asahi.com

 沖縄県・尖閣諸島沖での衝突事件をきっかけに、中国がハイテク製品の製造に不可欠なレアアース(希土類)の日本向け輸出を止めている問題で、大畠章宏経済産業相は24日の閣議後記者会見で、中国の輸出企業が「政府から新規契約や船積みを止めるよう指示があった」と日本の商社に説明していることを明らかにした。
----------------
中国拘束の日本人4人はフジタ社員、20日から取り調べ 2010年9月24日14時14分
asahi.com

 中国河北省で軍事管理区域に侵入し、違法に軍事施設をビデオ撮影したとして日本人4人が国家安全機関の取り調べを受けている事件で、取り調べを受けているのは準大手ゼネコン、フジタ(本社・東京都渋谷区)の関係者と分かった。日本外務省などが明らかにした。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件が起きて以降、中国で日本人の拘束が明らかになるのは初めて。中国政府は船長逮捕に強く反発しており、今回の事案に関連している可能性がある。

COMMENT

尖閣諸島問題について

この問題を幕末に例えるのは少々行きすぎかもしれませんが、民主党の対応は旧幕府の対応に同じように思います。経済、財政の強い中国に阿り、自国の主権を中国に売り渡したようにしか思えません。確かに今の日本の財政、経済状態は最悪であり、国民の誰もが少々誰かに阿ってでも経済状態をよくしたいと思っていることでしょう。でも今の状態だからこそ日本の主権が大切なのではないでしょうか?この大事な時局に日本の民放はどの一局とせずこの問題を特番に取り上げず、馬鹿馬鹿しい番組ばかり流し、政権党は中国に阿った対応しか取っていません。この国は主権というものを忘れてしまったのでしょうか?今こそこの国を真に思う有志が立ち上がるべき時だと思います。みなさんはどう思いますか?

経済でいうと、確かにあまり中国に頼りすぎるのもどうかと思いますねん。
リスクを分散する意味でも。
ただこれは今に始まったことでなく前々からの状態なので民主党のせいばっかりにするのはなんともw

先ほどは中国人船長釈放というニュースを目にし少々過激になりすいません。唯、中国という国は、チベット問題、内モンゴル地区問題、南沙諸島問題、その他数えれば数限りなく領土問題を抱えている国であり、過去からの中華思想を今に引きずっている国です。今の政界(民主党)だけに限らず経済界も一時的な利益に目が眩み、日本国の真の利益というものを蔑ろにしているのではないでしょうか?(先端技術を日本からむしり取り、主権は中国が握る)という意図がありありと感じられるのではないでしょうか?私なんかより百倍も頭の良い経済界の皆さん、そろそろ目を覚ますときなのではないでしょうか?

今現在、日本国内には失業者が溢れ、国民一人当たり所得も韓国に抜かれそうな状況です。なのに各企業は自社利益の為に国内従業員を蔑ろにし、海外へ利益取得を求めて流出しています。とくに中国は尖閣問題でも無理難題をゴリ押しして来るのに、国内企業は自社利益の為に政府に中国問題を無難におさめるよう要求する始末です。この国の指導者層はどうしたのでしょうか?日本なんて国はどうでもいいのでしょうか?

そうですねん。
リスク分散とか国内労働者をもっと大切にして欲しいところですね~。

なんといいますか、社会哲学といいますか安定した社会づくりのための考えといいますか、そういうものがトップの人たちからなくなっているような気がします。
むろんわしの世代(学歴社会世代バブル世代40代前後)なんか最悪です。
思想もへったくれもなくテストでいい点を取る教育しか受けてきてないですから。
大阪検察主任が証拠捏造した事件がありますが、あの人もわしと同じ世代の人(T-T)

損をせずに、「こりゃ中央政府だめだ」と思わせるベストコースだったのかな、と。
もしツッパってても今回限りだったと思います。
根本的に中央政府はかなりヤバいんだけど、変に期待があると改善の動きがなくなってしまいますから。
これで第二・第三の橋下さんみたいな人が出てくる流れになれば。

日本人4人、人質にとられて中国は死刑なんか簡単にしちゃう勢いですし。
日本人4人の命を犠牲にしても守らなきゃいけない体裁なのかといいますと疑問です。
中国人船長を返しただけで、実際に尖閣諸島が取られたわけではないですし。

|* ̄┏Д┓ ̄|先生、話がかみあってません。
|* ̄┏Д┓ ̄|そして日本人は開放されません。そんな甘い国だと思ってたの?m9|*^┏Д┓^|

(( ̄ω ̄ *)(*  ̄ω ̄))いいえ
かみのあいのまくりです。

|* ̄┏Д┓ ̄|17歳ですがブログみてもいいですか

|* ̄┏Д┓ ̄|17歳女子高生なら大歓迎です

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
