スポンサーサイト


石原都知事は言論統制への道筋を開いた政治家として歴史に刻まれろ!!

というわけで、前のエントリーに書いた中野の都条例表現規制反対集会に行ってきました。
会場500人に対し、1500人余りの人が集まって、入れない人・ロビーで中継をみる人続出したようです。
私はなんとかもぐりこめました。
しかし入場できなかった漫画家さんもいるようででで。
あうあう。

で、感想。
…なんか、今回は通りそうです('A`)
集会では国会議員さんたちは、一様に反対意見をおっしゃっていたのですが、肝心の民主党都議さんは
「今後都庁の答弁を検討して動向を決める」
とおっしゃってました。
浅野都議にいたっては反対意見を言うと思いきや賛成と…。

しかしこれだけ集会に人が集まって、たくさんの知識人・知識団体・新聞をも反対論説が多いのに、それを無理やり通すってのはどうなのよ、とも思います。

漫画家の赤松先生はこの前のニコ生で
「少年漫画家の現場ではあまり関心がない」
と言ってました。
んが、この条例が通ったら次の規制対象となるのは流血表現ですよ。
確実に。

石原都知事が記者の質問に対し
「こんなもん子供にみせて悪影響がないわけなかろう」
というようなことを言っていましたが、この論理でいくと、エンターティメントであればどんな表現でも規制対象になってしまいます。
やがて、暴力表現・殺人表現も規制対象になるでしょう。

事実、今回の青少年育成条例を推し進めるのは、各種宗教団体と聞いておりますし。
参考 : 統一協会系新聞社 世界日報の社説より

ちなみにニュースによりますと、石原都知事は
「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」
とも言っていたようです。

今回の青少年育成条例は、憲法の表現の自由に違反するという意見もありますが、弁護士さんに言わせると、裁判しても勝ち目はないそうです。

てんたまさんのツイッターによりますと

『判例とwiki。違憲問題を難しくする原因だったりします
http://j.mp/hGYFNM (岐阜県青少年保護育成条例事件)
http://j.mp/htFZsl (日本における検閲)
RT @yos_at_tokyo: 都議「...最高裁判例では表現の自由の規制だという前提で販売規制を認めている...」これってどういう判例なのかな』

という話し…。

でも集会では、桐蔭横浜大学法学部教授・法社会学者の河合幹雄さんが
「昔は刑事裁判や猥褻裁判は99.9%有罪になってましたが、今はそんなことありません。自主規制せず最高裁まで争ってください」
というようなこともおっしゃってましたし…う~ん、どうなんだろう…。

こういう問題での日本の司法は、行政のやることに後追いで理屈をつけてあげる、ということばかりしてるからな~。

翻訳家の兼光ダニエル真さんによりますと、アメリカでは妙な表現規制州法には違憲判決も少なからず出ている、という話しですが、日本は無理だろうな~。

なんでも第二次世界大戦に入る前の言論統制は、児童書規制からはじまったそうです。
低俗な赤本(貸本)を規制するのだと思って各知識人もこぞって規制法案に賛成したのですが、まっさきに規制の網にかかったのは講談社だった、という話しです。
やがて、書籍の活字の大きさも行政によって管理されるようになったということです。
参考 : 漫画表現の規制と社会規範 官に「拡大解釈」の歴史ありasahi.comより

もう石原都知事は、「第二次世界大戦の教訓も忘れて再び言論統制への道筋を開いた政治家」として歴史の教科書に刻まれるがいいですよ。

次の都知事選挙にも出馬して当選して、表現規制をばんばん進めまくった方がいいです。
その方が確実に後世に悪政者としての石原都知事の名前を残せます。

COMMENT

えっとですね

おじゃまいたします。

難しくしてるというのはですね、青少年健全育成条例の違憲判断に関する判例がほとんどなく、
行政が(今回の都もそうですけど)、決まってこれを引き合いに出してくるためです。

現在新たにやったら違憲判決が出るのかもですが、あくまでそれは可能性が昔に比べてよくなってるという話で、
判例としてはまだ存在してないんですよね・・・

私が話してること(現存する判例)で、河合先生が話されてること(これからの申し立てで違憲判断の出る確率)と思って頂けばいいんじゃないかと。

|* ̄┏Д┓ ̄|いののがエロ漫画党つくって政権とればいいだけじゃないの?

>てんたまさん
あっ、てんたまさん、コメントありがとうございますっ。
てんたまさんのhpよく拝見しています。
なるほど~。
過去似たような判例はあるけど、それは絶対ではないのですね。
もしかしたら希望はあるのかもしれず~。
電通さんが各出版社さんをまとめてくれて集団訴訟でもしてくれないかしら、と妄想してみたり(^^;)

>しかさんうんこ
|* ̄┏┓ ̄|ちみ更にアク禁

鹿がアク禁で言論統制されようとしてる(((( ;゚Д゚))))ガクガク
まさに社会の縮図を見た

いいえ、表現規制ではありません。流通規制ですΨ( ̄石 ̄)Ψ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
