スポンサーサイト


もっとも効果的なゾーニング方法

ニコ生で今回の東京都青少年育成条例について話している20ちょい超えの生主さんがいましてね。

「…自主規制しなきゃだめだよ。せめて俺たちが子供だった10年前までの水準にならないとだめだよな」
と言ってまして。
すかさず、「10年前の方がエロい漫画いっぱいあったよっ!!認識まちがってるよっ!!」とコメントうちまくってしまいました。

でもまぁよく考えたら、これって10年前でもゾーニングがちゃんとできていたってことなんですよね。
10年前の小学生がエロ漫画の存在を知らなかったってわけなのですから。

多分今から10年後も、上記のような会話が繰り返されるんだと思う。

2020年に20歳くらいの青年と30くらいのおっさんの間で交わされるであろう会話。

青年「10年前の俺たちが小学生だった頃にはエロ漫画なんて皆無だったし」
おっさん「はぁ?チャンピオンREDいちご、しらねーのかよ」
青年「なにそのドマイナー雑誌。知るわけねーだろ」

なんて感じ。

なにもゾーニングってのは、成年指定マークつけたりシール止めするだけじゃなく、子供に好まれるような雑誌づくりをしない、ってのもあるんですね。
これが一番効果があると思う。
ジャンル分けってーんですか。

そもそも「チャンピオンREDいちご」が小学生に好まれるかといったら間違いなく好まれません。
自分が小学生だった頃のことを思い出してほしいんですが、小学生はそんな女ばっかりの漫画なんか興味ねーし。
小学生でも買えるっても、たけーし中身よめねーのにわざわざ買うかっ。
子供が一番興味があるのはワンピとかナルトとか等身大のかっこいいヒーローだし。

ただ中学生や高校生は「チャンピオンREDいちご」で目覚める人も多いかも。
でも中学生や高校生になったらそんくらい読んでもいいやん、とも思う。

COMMENT

規制には反対ですが、まさに興味を持つ中学生くらいの時に読むのが一番まずいんじゃないかと思ったりしました。
必要なのはその世代に対する対策だと思いますし。

そうかすら。
中学生ならもう虚構と現実の区別はついてるでしょうし~。

いののさんの世代ならわかりませんが・・・

ゆとり世代は20になっても現実と虚構の差が付いてない人が多そう。

ゆとりェ…('A`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
