

総務委員会で可決。次は我々のターン。選挙で。

漫画アニメ表現規制に特化した東京都青少年条例改正案が都庁総務委員会で可決されました。
15日の本会議でも可決される見通しです。

都の性描写規制案、総務委で可決 出版業界は強く反発
47NEWS(よんななニュース)


今回の条例案は、警察治安対策部のメンツ・一部宗教団体・政治家の少数によって決められた条例です。
PTAのアンケートでも、自主規制はあくまで業界が行い、行政による規制を望まない親が多数をしめてます。

都議会選挙・都知事選挙を含むあらゆる選挙で、議員さんごと表現規制に賛成か反対かを示す情報がネットに出回ります。

参考
「反ヲタク国会議員リスト」メモ
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/


エロゲ販売規制問題まとめwiki
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/31.html


表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/


次は我々のターン。
それは選挙で。

今回も(今回も)規制側が勝ちました。
ツイッターでもよく流れているように、6月の改正案が流れたのって実は奇跡的なことで、表現規制の法律はどれも、ほぼすんなり通ってるんですよね。
そして通るたびに、真綿で首を絞められていくように徐々に表現の幅はせまくなっていきます。
次に規制対象(3~5年後)となるのは確実に流血表現になると思います。

しかし少々希望があるのは、表現規制に反対してくれる人がそのたびに増えていってくれてるということ。
特に今回は女性反対者が大幅に増えてくれた模様です。

20年前まだインターネットが普及してないころ、パソコン通信大手ニフティーサーブの有害図書に反対するストレッドの書き込みは常に常連2人(エヴァンゲリオンのガイナックスのゲームが有害指定裁判で負けた関係からだと思うけど、ガイナックスの会議室に間借りする形で有害図書反対スレが立っていた)だけでした。
それに比べますと、昨今の反対運動はずいぶん大きくなったと思います。

石原都知事~次の都知事選挙に出馬しろ~どろどろどろ~出馬しろ~('人`)

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|いののさんに朗報なので飛んできました。

子どもの登場人物による露骨な性行為が描かれた漫画などの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例改正案について、都議会総務委員会で13日午後、採決が行われ、賛成多数で可決された。

ちみはパチンコだけやっとれ

|* ̄┏Д┓ ̄|もっと明るい話題しましょう
鹿のボーナス半減が都庁総務委員会で可決されたとか

不景気だす(゜дÅ)ホロリ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
