スポンサーサイト


漫画表現規制条例と石原都知事の票

東京都漫画規制条例可決と来年4月の都知事選挙にかんがみ、石原都知事の得票数をぐぐってみました。

いけぶくろねっと都知事選挙得票数より~

1999年 石原慎太郎・1期 1,664,558
2003年 石原慎太郎・2期 3,087,190
2007年 石原慎太郎・3期 2,811,486

普通に強いすね。。。

1期は青島元都知事が引退した後で、石原さんは自民党とも仲が悪かった頃で、鳩山邦夫さんや舛添要一さんも出馬した群雄割拠の都知事選挙でした。

2期はたいした争点もなく「まぁ石原都知事続投でいいんじゃね」という空気だったように記憶してます。

3期はオリンピックが争点だった気がする。
浅野史郎さんが次点でしたが、浅野さんはオリンピック反対明言を避けて、オリンピック反対票が分裂してしまったのが敗因と言われてました。

で、カマヤンさんのHPによりますと、石原都知事が強いのは石原軍団票だけでなく「霊友会」の支持もとりつけてるんだとか。

---------
wikipedia:石原慎太郎
霊友会への入信
石原は政界進出にあたり、自身の後見人的立場だった当時の産経新聞社主水野成夫を介して霊友会の支持を取りつけ、大量の組織票を獲得する。

---------

ふむ、産経新聞もここでつながってるんだ。
それで産経新聞はあんなに石原都知事よいしょ記事ばっかり書いてるのね。

ということは

石原都知事票=石原軍団票+自民票+創価学会票+霊友会票+統一教会票

ですか。

宗教ばっかやんw
これは強いはずだ。

てか、石原都知事って日本核武装マンセー靖国神社マンセーの鷹派で右翼の人なのに、無節操に各種宗教団体が支持しまくってるな。
やっぱりどんな信念持ってるかなんて関係なくて、人脈とお金と人気なんだろうな。
わかってはいましたが…ねぇ…。

ただ、石原都知事も80歳近くと高齢になりつつあり、人気もピークとはいえませんし、加えて東京新銀行の失敗、数々の失言、強引な政治手法などで、どれだけ支持を落としているのかいないのか。

で、肝心の漫画表現規制反対票ですが
maruru2178さんのツイッターによりますと

---------
続き 今日、15年以上、選挙対策で動いている方とお話したのだけど「今のままでは120%負けるよ」と断言された。「規制に反対している人の数、中でも意見等を送った数から考えると、多くても全国で20万程度だろう、都だけで考えると1-2万程度しかないのでは」と。これでは勝つ以前の問題か。
---------

ということだそうです。

それまでの表現規制争点が児童ポルノ単純所持反対だったのに対し、今回は漫画規制ですし漫画の中でもロリ規制というより女子に大人気のBL規制ですし、大手出版社がこぞって反対もしてますし、条例可決の際には各メディアもこぞって取り上げてましたから、さすがに1~2万票ということはないでしょうが、どうだろう、ざっくりと3万~7万票くらいはあるのかな。
わかりませんが…体感で…('A`)
それでも多くはありませんが…。

いや、そうは言っても本当に石原都知事には次もぜひ出馬して欲しい。
逃げないで欲しい。
ガチンコで来て欲しい。

あと石原さんは同性愛者さんの悪口もいいまくりましたし、伊集院光さんや西川貴教さんなど漫画好き有名人も漫画表現規制反対を言いまくってますから、その影響がどの程度あるのかどうか…。

でもな~東国丸さんも舛添さんも出馬するって噂ですし、反対票も分散する恐れも多々ありまくりで。
やっぱりここは蓮舫さんに頼るしかナウシカ。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|あけましておめでとうございます

|* ̄┏Д┓ ̄|そんなことより、今年の大晦日中止らしいぞ

むしろクリスマス中止で('A`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
