

科学技術ではなく組織の問題だ

「解決法突き詰めず、申し訳ない」=原発推進めぐり元安全委員長
 原子力安全委員会の松浦祥次郎元委員長は1日、福島第1原発の事故を受け文部科学省で記者会見し、「原子力の利益は大きく、科学技術を結集すれば、地震や津波にも立ち向かえると考えて利用を進めてきたが、考えの一部をたたきつぶされた」と述べ、「問題の解決法を突き詰めて考えられていなかったことを申し訳なく思う」と謝罪した。
2011/04/01 時事ドットコムより

--------------

ぜんぜんわかってないなと思った。

「原子力の利益は大きく、科学技術を結集すれば、地震や津波にも立ち向かえると考えて利用を進めてきたが、考えの一部をたたきつぶされた」

この言い方だと「科学技術を結集しても今回の地震や津波には耐え切れなかった」と聞こえるじゃないですか。
でも科学技術を結集した結果の、東北電力女川原発は、ちゃんと耐え切れてるわけです。

科学技術を結集さえすれば、原発は地震や津波でさえちゃんと耐え切れるんですよ。
震災地域の津波も、1000年に一度どころか100年に一度の高確率で、科学技術を結集さえすればぜんぜん予想可能だったらしいじゃないですか。

問題は福島原発は災害対策不十分という指摘を無視して、科学技術を結集しなかった東京電力の組織劣化
東電の組織劣化を許してしまった原発行政。

そしてその組織劣化というのは、科学技術のようにノウハウを積み重ねることは出来ず、科学技術のように日々進化することはできず、東京電力以外の組織でも容易に組織劣化することが予想されるわけです。

原発を運営するということは、科学技術はもとより組織力も人材力も高度であらねばならないわけですが、文明論や歴史をみると、はたして原発を安全に運営するだけの高度な組織力を何百年にわたって、人類は維持することができるのか?

私は無理だと思います。

--------------
福島第一原発、その欠陥が指摘される
核の番人と言われる、国際原子力機関 ( IAEA ) の前事務局長でスイス人のブルーノ・ペイヨ氏は、福島第一原発が過去に指摘された欠陥をまったく改善していなかったことに怒りを覚えるという。
2011-04-01 swissinfoより

--------------
〔福島第一原発〕共産党は2006年3月から現在の惨状を警告していた
原発8割 冷却不能も 津波引き波5メートル 取水できず 炉心溶融の恐れ 吉井議員指摘
福島第一原発 津波時の対策ただす 取水問題 吉井議員ら視察
2011-03-15 低気温のエクスタシーbyはなゆーより

COMMENT

       ,-'"ヽ         ∩___∩
      /   i、  _,、    | ノ      ヽ
      { ノ    "'"  "'"'"/  ●   ● |
      /         |    ( _●_)  ミ
      /          彡、   |∪|   ミ  _/\/\/\/|_
     i              \  ヽノ  /   \          /
    /              `ー-ー'" }   <  ただいま~! >
    i'    /、                 ,i   /          \
    い _/  `-、.,,     、_       i     ̄|/\/\/\/ ̄
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./ 
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>

    /'''7'''7     /'''7       / ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄ /
    / /i  |      / /      .. ̄ .フ ./.    / ./二/ /  . . ____
  _ノ / i  i__ . ノ /__,l ̄i   __/  (___   /__,--,  /    /____/
 /__,/  ゝ、__| /___,、__i  /___,.ノゝ_/    /___ノ

|* ̄┏Д┓ ̄|おかえりんこー

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
