スポンサーサイト


プレステ個人情報流出からみる日本企業プログラマーの質考察

ソニーがどこかのハッカーの手によって、プレステの個人情報クレジットカード情報が大量流出というニュースが流れまくってます。

で思ったんですけど、「1人の優秀なプログラマーには並みのプログラマーが1万人たばになってかかってもかなわない」って言われてるじゃないですか。

最近でもみずほ銀行のATMが地震募金過多でぶっとんだってニュースも流れましたし。
三菱のつくった図書館システムの不備によって、罪の無い図書館ユーザーを誤認逮捕しちゃったというニュースも流れてましたし。

実は大企業には優秀なプログラマーはいなくて、並みのプログラマーしかいないんじゃないかという説。

優秀なプログラマーであれば、わざわざ大企業になんか入らなくたって、むしろ入らないほうが大金得られますし。
わかんないけど。
…得られるんじゃないかな。
プログラム言語は万国共通でもありますし。

アメリカ企業なんかは、ハックしてきた優秀なハッカーを雇っちゃうって話しもあるんだかないんだかわかりませんが、日本企業にはそゆ度量はないだろうし。

だもんで日本大企業には優秀なプログラマーさんはいないかもしれないという説。

そいえばエロ絵師さんも同じことがいえるかもしれない。
優秀なエロ絵師さんには並みのエロ絵師100万人かかってもかなわない…。
((;´ж`)))ガクガクブルブル

COMMENT

日本では現場でエキスパートになるより
さっさと出世して管理職になったほうが給与いいので
現場ではデキる奴からアガっていきます。文系職のほうが先にアガりますが。
また、アメリカでは理系職はクリエイターの地位なのに
日本じゃ使い捨て労働力の地位なので現場はやる気も出ません。
理系離れってのは、教育の問題よりむしろこんなような
給与や社会的地位の差に親も子供も気づいてるという面があります。

しびあですの~('A`)
プログラマーってもクリエーターなんですねん~。
プログラマ独立支援組織つくるしかないかも。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
