

国旗国歌について思うこと

大阪維新の会府議団、君が代条例案提出へ 起立義務づけ
 大阪府の橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」の府議団は、府立学校の入学式や卒業式などで君が代を斉唱する際、教員に起立を義務づける条例案を5月府議会に提出する方針を固めた。

 最高裁は07年、君が代のピアノ伴奏を拒んで処分された音楽教諭の訴訟で「校長の職務命令は合憲」と判断。一方、東京高裁は今年3月、都立学校の教職員167人の処分を「懲戒権の乱用」として取り消すなど司法判断も分かれている。大阪府で条例が成立すれば、波紋が広がりそうだ。

2011年5月14日5時32分asahi.comより~
------------------
私も日本国旗のデザインは好きでありますよ。
日本国旗のデザイン素敵すぎるからフランスが買いたいって言ってきたって逸話をどっかで聞いたような気がする。(不確定)
司馬遼太郎さんの小説だったかな~社会の先生だったっけかな~。

国歌も昔は地味な曲、と思ってましたが歳とるとイブシギン的な日本らしいメロディだと思うようになってきました。
歌詞はなにいってるかわかんね。

とはいいましても、日本国民>>>(越えられない壁)>>>国旗・国歌という優先順位を忘れてはいかんと思う。
国=国旗国歌という単純なしくみで世の中がつくられてるわけではないのですし。

起立しなかっただけでクビってのはどうなのよ、と思う。

COMMENT

よくある勘違い

>起立しなかっただけでクビ

ではなく、「起立しろという業務命令に従わなかったからクビ」です。
もっとも、クビまでには研修やら何やら即時クビということにはならないようですが。

えまのんさん書き込みありがとうございます。
起立しろという業務命令違反が、はたしてクビになるぐらい重い罪なのか疑問です。
橋下知事のツイッターなどを読むと、解雇前提で話しを進めているようですし。

刑のバランス問題ですね。
例えば式典出席禁止、減収○%くらいでもよいと思うのですが。
極刑を与えるほどのことではないかと。

主権を維持するために戦争をして多数の死傷者を出していた時代に比べればなんと平和な争いかとまず思います。
戦争の無い時代が長く続き、主権の維持が当たり前になり、その思いが薄れたり、主権とは何かという解釈が個でずれたりしてきています。戦争をしないためにどういうことをするべきか。もし戦争になったら負けないためにどういうことをするべきか、その答えすら出せない人が増えていると思います。

日本であろうがなかろうが、シンボルである国家国旗すら好きになれない国には未来はないと思いますよ。

私もそう思いますが、悪い奴だから極刑にしてしまえというのは短絡的すぎると思うですよ。
解雇に値する職務違反の今までの例と、その基準にあわせると起立拒否というのはどれくらいの重さになるのか、というバランスを考えるべきなのではないかと。

内容から察するに、
「自らの意思で起立しない人」を対象にするように見えます。
立ち上がれない人やド忘れした人は別でしょう。
ちょっと立ち上がるくらいです。それをわざとしないって事は、
つまり日本国に対して反発心を持っている。
そんな人に内政を任せられますかって話です。”単純なしくみ”とは言えないかと。

飲酒運転者を事故起こしてなくても罰するよーなもんですな。

起立しない人を、国に対して反発心を持っていると結論付けるのは早急すぎるんではないかしら。

ブログでは言葉足らずでごめんなさいですが、「単純なしくみではない」と書いたのは、国ってのは国土・国民・文化・宗教などなどいろいろな要素があるわけで、起立しなきゃそれらを侵す人間なのかというとそんな単純な話しでもないと思うんですよ。
実際、戦争に対して抗議の姿勢を示す、という意味での起立拒否らしいですし。

ちなみに、飲酒運転は犯罪行為ですが、起立しないことや国に反発感情を持っていても犯罪行為ではないわけです。
当の橋下知事も、公務員でなければ起立しなくたって問題ない、解雇はあくまで「業務違反だから」と言っています。

解雇という処分は犯罪行為ぐらいの重いことをしたときに行う処分で、国歌斉唱拒否が犯罪行為でない以上、それは重過ぎるのではないか、というわしの主張でした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
