

アニメオタクのネットメインストリームはどこにあるのか?

最近、「2chアニメ板まとめブログ やらおん!」さんや「2chアニメ板」をよく見ます。

ネットでアニメファンの交流場所といえば、まっさきに2chアニメ板やそれをまとめた「やらおん!」などのアニメブログが思いつきます。

でもそれらを見るにつけ、最近ちょっと思うようになってきたのは、はたしてアニメオタク・アニメファン交流のネットメインストリームが「やらおん」や2chアニメ板であるのか?という疑問。

と申しますのは、2chアニメ板に書き込まれてる内容が、自分の知っている漫画研究会やアニメオタクの面々とイメージと違っていたりするもので。

2chアニメ板というのは、主に斜に構えた斜め上からの書き込みが多いじゃないですか。
罵倒なんかも普通によく見られます。
でも、私の知っている実在アニメファンは、アニメや漫画に対して、斜め上からの視線や罵倒するために見てはいなかったりするのです。

アニメ「うる星やつら」がはじまると本当に正座していっさい口を聞かずに友人の問いかけにも無視してじくーっと見ていた漫研の先輩。

くりーむレモンの亜美ちゃんを、純粋な(セックスとかオナニーとかしない)清純アイドルとしてみていた後輩。

初代マクロス・リンミンメイ役飯島真理さんに「アニメファンってきもいよね~こっちくんな死ねカス(意訳。でも半分事実)」と言われてもファンをやめなかった友人。

『魔法の天使クリィミーマミ』に心底惚れていた学内で一番の腕をもつといわれていたギターリスト。

レモンピープルなどの美少女漫画雑誌をメジャー誌だと言い張っていた副部長。

などなど。
20年くらい前の例ではありますが。
今でもそうたいしてかわらないんじゃないかな。

何をもってアニメファン、アニメオタクというのかでも違うと思うのですが。
少なくとも、漫画・ライトノベル・同人誌を買ったり、DVD・BDを買ったりグッズ・フィギア買ったり、映画やコンサートに行ったりする層と、2chアニメ板(アニメ板ね)にかきこんでる層とは違う気がする。

それにアニメDVDがもっとも売れた「化物語」は2chアニメ板ではたいして取り上げられてなかったりしますし。
2chアニメ板化物語スレは本当に過疎っていた。
2chで常時書き込んでる人は、1スレにつき数10人もいないちゅー話しもありますし。

化物語でいいますと、2chよりニコニコ動画でのMODをよく見たな~。
アニメファンは2chよりむしろニコ動をみてるんじゃないのかと推測。

COMMENT

そういうのは求めている目的次第なんでしょうね
クリエーターとして自分達の感性と世間一般の感性と比べて再確認したいとか
たぶんそういう思いなのかなとは思うんですが
売れたい受けたいと言う意味で一般的な反応をしりたいとか
そういうメーカー視点とかもあるのかもですね

単純に友人感覚で自分の価値観と共感して楽しみたいのだけどそういう場ってどこかにあるのかな?
みたいな気分はあります
そういう意味では掲示板とか上から目線の評論家気取りの場じゃ居心地悪いですけどね(≡ω≡)

あと工作員とか工作員とか工作員とか(゜дÅ)ホロリ
匿名であるがゆえにみんな工作員の書き込みに思えてしまいます。
本当にアニメ楽しんでんだろか、仕事や鬱憤晴らしで書き込んでるんじゃないんだろか、などなど~。

ただ、やらおんさんなどアニメブログは情報取得やどのアニメが話題になってるかで重宝してるす~。
新作アニメ多すぎてとてもじゃないけどチェックしきれない~。

日常……

そういえば日常ってどう思いますか?
一見、あずまんがとかと同列の日常コメディマンガに見えて
実際は結構暴力にあふれてる作品じゃないでしょうか
具体的な暴力や、相手を無視みたいな精神的暴力
ロボットでも手を取り上げて困らすとか

ほのぼのに見えてこの作者腹の中はどす黒い人でなしだな~とか思ったです

日常はおもしろいですねんw
かなり笑わせてもらってます。
特に2話と6話の女子高生3人組のエピソードがおもしろかったです。

黒といえば黒いかもですね~。
ほのぼのしてる中に突き抜けた表現が多々あり、ほのぼの系はそんなに好きではないのですが、おもしろいと思うのは黒い部分があるせいなのかしらん~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
