スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まどマギおもしろくねぇ」という言説こそアニメの希望

「まどマギ(魔法少女まどかマギカ)おもしろくねぇ。なんでヒットするのかわからん」
という書き込みを主に2chのアニメ板やそのまとめブログでよく見かけます。

まどマギ、過去のエントリーにも書いたように、私は大変面白いと感じましたしヒットするのも当然と思ってるわけですが、しかし好み人それぞれなので、おもしろくないと思う人がいるのもわかります。

で、どんな人がまどマギをおもしろくないと感じるのか、ちょっと考えてみました。

多分、ドラゴンボールとかワンピースなどの少年漫画的なものを最高におもしろいと思ってる人は、まどマギにハマれないんじゃないかしら。

といいますのも、まどマギってダークストーリーだから。
ある意味、少年漫画とは正反対のジャンルに位置してるといってもいいのかもしれない。

で、漫画でいえばまどマギのようなダークストーリーは売れるちゃー売れるけど、まー一番ではないわけで、やっぱり一番売れるのは、ワンピースのような明の物語りだったりします。

それがアニメというメディアの中では、ジブリやディズニーを抜かせば、ダークストーリーのまどマギが一番売れてるというわけで、ダークストーリーの方が好きなわしには嬉しい希望。

しかしやっぱりジブリやディズニーのような明の物語りの方が圧倒的に売れてるんだよなぁ。
ジブリアニメは、明とみせかけて実は暗という面もあるので好きですが。

たまに「今のアニメは萌えばかりでだめだ」とおっしゃる方もいますが、世の中で売れてる物語りの中で萌えジャンルはぜんぜんマイナーなわけで。

世の中的には、少年漫画冒険ファンタジーのあまり萌え女の子が出てこない物語りの方がメジャーだし売れてるわけで、深夜アニメくらいほっとけよ、いいじゃん萌えでも、とも思ってしまいます。

COMMENT

そういえば、けいおん!を吾妻ひでおがけなしてましたね
あれはなんか面白かったです
本気でけなしたのかシャレかわかんないですが
萌え記号だけで中身のない話作ってたのは吾妻氏本人じゃないかみたいな
確かにけいおん!は内容的にはなんの中身もない普通の女子高生がバンドしながらお菓子食べるだけの物語ですからね

吾妻ひでお先生の漫画は毒がききまくっていて面白かったですねん~。
けいおんは前半はおもしろくみれたのですが、後半はみなかった~。
うちもほのぼの日常系はあまり触手が…。

私はいののさんの漫画が世界で一番おもしろいと思ってます。私の誇りです。でもジャンプに掲載されるまで金は一切払う気はないです

(゜日゜)シカー

 まどか☆マギカはダークストーリーだから面白くないというのはちと短絡的だと思います。話の締め方が中途半端で不満に思っているのではないでしょうか?悲劇というのは登場人物が悪い事を避けようとして頑張ってもどうにもならないから悲劇になるわけです。この作品での登場人物の行動に納得のいった人はおそらく作品への評価も高い。でも、脚本の都合で操られている感が強いと思った人も結構いると思いますよ。

今回エントリーの「まどまぎおもしろくない」と言ってる層はどの層を指してのことかといいますと、作品を最後までみないで、斜め見くらいで「流行ってるから見てみたけど、どこが面白いのかさっぱりわからん」と言ってる層を指してでありまして、そこらへん言葉足らずで申し訳ありません。

私も4/23のエントリーでちらっと感想を書きましたが、最後のしめくくりは物語り縛りの枠を超えてしまった感が少々あり、もうちょっとつめて欲しかったですが、それまでのキャラ描写がよかったのでとても面白くみれました。
しかしおっしゃる通りあまりキャラクターに感情移入できなかった人はつまんなかったと感じるかもしれませんねん~。

ヒーローファンの様な人はどう思う?

こんにちは初めまして^^すまん><
ドラゴンボールも魔法少女まどかマギカも好きで見ていて、
逆にワンピースは嫌いで見ない人です。
ゴジラやウルトラマン好きなのが原因かなぁ
(ゴジラもウルトラマンも少年漫画的展開~ダークストーリーまで幅広く物語があるからなぁ~)

後、まどマギも9話10話は少年漫画的で燃える話だと思えるんですけどね~^^!

ちなみに自分も漫画家目指してたり~
お互い他人同士ですががんばりましょ^^

こんにちは、はじめまして~^^
ウルトラマンシリーズ、初期の方だけですけどよくみてました~。
おもしろかったですね~。
自分はセブンが好きでしたw
あと仮面ライダーV3もよくみてた~。

>お互い他人同士ですががんばりましょ^^

がんばりませう~(T-T)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。