スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「辛口!大籠城」感想&会津若松城攻略

ゲーム「大籠城」のバランス調整に半年かけたというインタビュー記事を読み、ちょうど「辛口!大籠城」がdsiウェア(ダウンロード販売)で500円で売ってたので買ってみました。

中小メーカーにDS参入の実情を聞いてみた [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/215448/


これが大当たりでした。
おもしろい。
なるほどバランス調整に半年かけただけのことはありました。
500円の価値の以上のものでした。



タワーディフェンスというジャンルです。
マップに各種兵士を置きつつレベル上げをしつつ、攻めてくる敵を撃退するというゲームです。

はっきりいってむつかしいです。
むつかしいといっても、技巧テクニックを要するむつかしさではなく、兵士を置く位置とタイミング&レベルアップのタイミングだけの操作なので、まったく攻略不可能というわけではありません。

むづかしくてやり応えがあります。
試行錯誤しながら戦術を組み立てるのがおもしろい。
怒涛のようにおしよせる敵を、うきゃうきゃ撃退していく様子がおもしろいです。

aoe・rorなどのリアルタイムストラテジーが好きな人にお勧め~。

しかしパッケデザインはどうも…。
おもいっきり購買意欲を低下させる小学低学年向けなイラストでw
ゲーム内容は地味だけど高度という小学生より大人が好みそうな内容なのに、パッケイラストは小学低学年向けというミスマッチ。
むしろ「信長の野望」くらい大人向けのイラストにしてもよかったんじゃないかしら。

で、マイナーソフトなので攻略情報も少なく、会津若松城でつまっちゃう人も多そうなので、つたないながらも(ほんとにつたないけど)会津若松城攻略ヒントをちらっと~。

大篭城

まず開始しょっぱな、弓5を城の両脇に配置・鉄砲1を城の奥まったタイル左に配置・槍1を城の道を挟んだマップ一番下に置きレベルを2に上げます。

そして最終的には、城の左右は弓軍団、残りは全て槍、城の奥まった両脇に鉄砲2、という配置を狙って兵を置いていきます。

空敵兵と地上敵兵が重なって進軍してくることがままあり、それが難易度を上げています。
なのでマップ上の方で槍兵士レベル3足止め攻撃を使って、空敵兵と地上敵兵を分断していくのがコツです。

あと中盤まで鉄砲2機をレベル3のまであげとくのもコツ。
中盤に中ボスが出てきて槍では撃退するのがむつかしいので、最終防衛ラインで鉄砲3連攻撃で倒してもらう~。
簡単ですがこんな感じ。

とはいってもこのやり方でパーフェクト達成はしてないので、完璧ではないでげす。
鉄砲の位置を変えてみるとか大砲を交ぜてみるとか、他にもいろいろあるかも。

COMMENT

槍レベル3→敵の進軍速度を遅らせる
弓レベル3→3マス向こうまで射程が伸びる
鉄砲レベル3→敵の防御力を下げる
武将レベル4→強化範囲が縦横1マス増える

以上の特殊能力強化はかなり重要
高難易度は鉄砲で防御を下げて武将付きの槍か弓でボコらないと勝てません

いずんずんさん、ありがとうございます。
ほむむ~。敵出現ポイントで最初に鉄砲で防御力さげておくのがいいのですねん。
まだレベル5のお城攻略中ですだ。
先は長いだす。

|* ̄┏Д┓ ̄|いののさんのRoRでの
タワーを使ったディフェンスは下手でした

みんなが強すぎなんですヽ(`-、´;)ノ

|* ̄┏Д┓ ̄|いののさんレスキンも即死でした

(( ̄ω ̄ *)(*  ̄ω ̄))いいえ、レスキンは楽勝でしたv

やっと熊本城二の丸パーフェクトした

ををっ
やりましたねっw

俺もこのステ苦労したw
自分は弓は城辺りに固めて(槍も多少置きます)、入り口でまず地上の敵を撃破するために、敵が侵入するあたりに槍と鉄砲(弓も真ん中、左右に)配置。
で大砲を城のサイドのくぼみに2台でクリアできました。

ををふ。
大砲~(゚ロ゚;)ギョェ
自分は大砲使うと金欠になってしまうので置けませんでした(゜дÅ)ホロリ
わしヘタすぎw
むつかしい面ですやね~w

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。