スポンサーサイト


言葉狩りワロタw

「放射能」発言で鉢呂経産相辞任 就任直後、政権に打撃
鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と表現し、「放射能をうつす」という趣旨の問題発言をした責任を取り、野田佳彦首相に辞任を申し出て了承された。
47NEWS(よんななニュース)2011年(平成23年)9月11日より~

--------------

これはあまりにもひどいでしょう。
言葉狩りひどすぎw
不適切発言で辞任するってのもありちゃーアリだと思うけど、せめて1国会くらい見ようよw
3カ月なり半年なりみましょうよ。

行動や政策やらの上での失言辞職なら、失言にも重みがつくのですけど、これは本当に言葉だけやん。
昨日の生報道番組でも、池上彰さんがいかにも重大な失言で辞職もあたりまえ、というような口調でコメントしてましたが、ちょっと見損なった。

---------------
鉢呂経産相「放射能うつしてやる」発言 ネットでも「さすがにこれはアウト」
これには擁護していた人たちもさすがに呆れたようで、ネットでは次のようなコメントが多数見られた。
「死の町発言に関しては、マスコミの揚げ足取りだと思うが、『放射能うつした』は完全にアウト。幼稚すぎて情けない」
「死の街は事実だから擁護したがこれはできない」
「小学生でも言わないレベル」
「人間として最低な行為だ」
2011/9/10 13:42 J-CASTニュースより~

---------------

わしの見たところ、掃き溜めコメントで有名な2chニュース速報+以外、こういう意見はむしろ少数だけど。

2011/9/10・21:30開始 鉢呂吉雄 経済産業大臣辞任記​者会見 - Togetter

ツイッター上での「マスコミひどす」という意見がまとめられています。

---------------
無念の経産相、辞任
鉢呂経産相は、野田総理の原子炉の新規立地はしない、耐用年数が来たものは確実に廃炉にするとの方針を着実に進めようとしていたし、それを実現するためのかなり大胆な人事を考えていた。
経産省内外の抜擢すべき人物の発掘を多方面に依頼していたし、ガンとよばれる幹部の異動も考えていたふしがある。
個人的にはかなり期待していただけに残念だ。
河野太郎自民党議員のブログより~

---------------

あ~こういう経緯もあったのかな。
やっぱお上と馴れ合いの記者クラブ制度か。

COMMENT

長崎出身のあたしですが
ピカが来た、ピカの毒が移るからあっちいけって
子供のいじめと同じ
「りんご菌がついた、えんがちょ」言ってることは変わらないと思う

そういう表現が風評被害を増長しかねないのに
経産相がそういうこと言うこと自体議員としての資質が疑われてんでしょ

お笑い芸人が言ってなら笑えればそれは仕事だけど、経産相に笑わせて欲しいと思わないッス

re:

>「りんご菌がついた、えんがちょ」言ってることは変わらないと思う

下記記事を読みますと、テープも録音してないようですし記者さんの印象記事の疑いが強いようです。

>「放射能うつす」発言報道の裏側で何があったのか 検証番組全文書き起こし(前編)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw114595

また下の記事を読みますと、鉢呂議員は第二の「えんがちょ」を出さないための政策を考えていたようです。
何を言ったかより何をしようとしてるのか、の方が大切だと思います。

>当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった
「…すでに委員の顔ぶれが内定していた。全部で15人のうち3人が原発反対派で残りの12人が賛成派だ。私は事故を受けて、せめて賛成派と批判派が半数ずつでないと、国民の理解は得られないと思った。それであと9人から10人は反対派を加えて、反対派を合計12、3人にするつもりだった。…」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475

上記のような政策はまったく報道されずに、政局ばっかりというのはなんとかかんともです。

なるほど
読み直してみたがソースがないね
みんな伝聞で書いてる可能性が高い
若しくは問題にするほどの内容でないものを、他紙が書いたがために
新聞記事にしたからみんな表現が違うのかな

正直脊髄反射でレスしてすまんかった

いえいえ~^^
しかし鉢呂議員を辞任においこんだ政治記者さんは、鉢呂議員が上の記事ような政策持ってることを知らなかったんじゃないかしらん。
じゃないとあのような妙な印象ニュースも流せませんし。
政治を伝えることでお金もらってますのにね~('`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
