スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匿名林原めぐみさん動画からみるコンテンツ集積サイトの方程式

やらおんさんとこに
『ニコニコ動画に投稿された『恐山ル・ヴォワールを歌ってみた』の歌手が林原めぐみさん本人?』
という記事がありました。



上記動画がニコ動に投稿され、最初は再生数100もいかなかったのですが、関係者であるところのたかはしごうさんがツイッターで「林原めぐみさんらしき?」とほのめかすと一気に話題に、とういう記事です。

しかしこのクオリティの歌動画でも、本人とわかるまで再生数100いかないのか~。
ものを創ってる身としてはちょっとショックだな~。

ニコ動はシステム改善した方がいいと思うぞ。

前に、にこ動やユーチューブやアマゾンやTINAMIなどは、もっとピクシブシステムを参考にしたほうがいい、というエントリーを書きました。

こんな時ですがpixivシステムの良さ、なぜpixivが人気あるかを
http://inono.blog50.fc2.com/blog-entry-742.html


別にピクシブをひいきにするつもりはないのですが、ピクシブだと、例え名前を隠しいたとしても、プロの描いた本気絵が閲覧数100もいかないなんてことはまずありません。
少なくても閲覧数1000~5000はいくんでないかしら。

で、わしが考えたピクシブランク順位方程式を紹介。

「ランク順位=ピクシブに合った絵×クオリティ×露出度」

簡単ではありますがこんな感じ。

○ピクシブに合った絵
ピクシブをみてる層に好まれるような絵です。
版権絵、萌え絵、BL絵、ネタ絵、綺麗な背景画、などなど。

○クオリティ
その名の通り、完成度。
あるいは密度・ボリューム感。
あるいはサムネ映えする色鮮やかさ。

○露出度
投稿した枚数×ブックマーク数×お気に入りしてくれてる人数
もしくは有名作家さんであるとか。
投稿前でもすでに認知度高い人。

この方程式はピクシブだけでなく、ありとあらゆるエンターティメントランキングにあてはめることができると思います。

で、上記方程式に、匿名林原さんの歌動画をあてはめてみると、100点満点で

○ニコ動に合った動画
アニメ関連歌でニコ動ユーザーには合ってますが、新しめではないので50~70点くらい。

○クオリティ
まず90~100点はいくと思います。

○露出度
この動画以外あげてないようですし匿名ですし、1~10点

こんなところでしょうか。
合計するとどんぶり勘定3000~5000点ということで、3000~5000点がニコ動でどのくらいの順位になるかはわかりませんが、まー閲覧数100を下回るってのはおかしい。

つまり、この方程式より明らかに下回り上回りの順位が出た場合、システムや運営方法に問題がある、とこういう結論になるわけですね。
ゆえにニコニコ動画はシステム改善した方がいいんでないか。

いいものはいいものなりに再生数が上がってくれないと、怒りを禁じ得ない性癖。
ぐぬぬぬぬ。

COMMENT

絵はそれそのもので判断しやすい(絵師の知名度が影響するのは入口だけ)。
メディアとして見るのに時間がかからない利点があり、それにより再生労力もないし口コミの力もある。
ので、単純比較はしにくいかと。

それと歌や声や音楽って好みや慣れの左右がでっかいですよ。
他国の一流料理(日本人の口に合わせてない)をまずい、食いなれたものが美味いと思っちゃうのと一緒。
この動画がクオリティー高いかどうかは・・・林原の知名度と声の浸透度で再生数でてるんじゃ、ともいえます。

いやコレがニコニコの良い所?では。例え有名人でも、一介の匿名投稿者に身を窶して普段の喧噪から離れる事が出来るシステムと言えるのでは?

投稿者が言われてるように“有名人”だとして、その人が再生数を欲しているのなら。自分のBlogとかでそう言えばいいのだし。昔から成功者が、真の自分の実力を試したくて、変名匿名での作品発表というのは良くある事。

その結果としての再生数100だったのなら、その人は満足だったのではないでしょうか…?むしろ仄めかしたという何某は空気読めてないというか、その人の真意は何処にあったのか気になる所です。

えー('A`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。