スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPPメモ

TPP問題地上波放送について。
NHKとフジテレビとテレビ朝日は農業VS工業軸の他にも医療などの反対意見紹介や反対識者を出演させてますが、TBSと日本テレビは、賛否両論あるといいながら、あいかわらず農業VS工業軸問題紹介のみで、医療などなどの問題は論ぜず、なおかつ賛成識者だけしか出演してない印象。

著作権否申告化(コミケ全滅)は、外務省・文部科学省は「議題にあがらないとは言えない」と名言した様子。

参考画像
http://twitpic.com/7bsh85
http://twitpic.com/7bsjp9

COMMENT

いつも興味深く拝見しております

素人質問でもし分けないのですが、赤松健氏もTPP参加による著作権侵害の非親告罪化のことを発言していて気になったのですが、これって出版社やアニメ会社など原作者が二次創作を許可することもできなくなるのでしょうか?
許可しても関係なく非申告で有罪になってしまうのでしょうか。

re:

書き込みありがとうございます。
私も詳しくはないのですが、詳しい人の意見を読んだり聞いたりしますと、作家さんや出版社が許可すれば非申告になっても有罪にはならないようです。
けど、現実問題として出版社やアニメ会社が許可することはまずないそうです。
作家さんやエロゲー会社だったら許可することはあるのかな。
tpp参加することになったら、コメを守るかわりに、知的財産関係に妥協しまくりな予感です。
非申告は入れないでほしいですねん~('A`)

なるほど、ありがとうございます。

私も非申告にはなってほしくないですが、現在でもグレーゾーンと言われる二次創作ですから、これを機に、大手は無理でも個人の作家さんや中小のゲーム会社さんが、二次許可を明言して同人と一緒になって作品を盛り上げていこうという方向を考えてみてくれたらな~と思ってみたり…。

角川はMADも可にしてるから同人には優しいかもしれませんね~。
小学館はきびしいかも(TT)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。