スポンサーサイト


東京オリンピックにはじまり東京オリンピックに終わる

オリンピック候補地、東京に決定か~。

もし東京にオリンピックが決まったらあれです。
日本の経済発展の象徴として前の東京オリンピックが重要な位置をしめているわけですが、次の東京オリンピックは日本凋落の始まりとして語られるようになるかも。

東京オリンピックにはじまり東京オリンピックに終わるという。

2016年~。
少子化・気候変動地震・中国の台頭世界情勢、だんだん問題が顕著になってくる時期だす。

中国はなんだかものすごいことになってるみたいですね~。
公害とか。
日本もわしがガキの頃、ちょうど高度経済成長まっただなかな頃かな、よく光化学スモック警報というのが出されてました。
外にいると危険だから屋内に入ってください、とか学校の放送で流れるのね。
その他にも水俣病、BCGうんぬんかんぬん大問題。
多分今の中国ってその頃の日本よりもっと何倍もすごいことになってるんだと思います。
日本は民主国家だからうまく浄化できたけど中国はどうでしょう。
その影響は確実に日本まで及ぼしてくるだす。

あと少子化~。
2016年っていうと、ちょうど一人っ子郡が会社組織の最前線に出てき始める頃かな。
こんな言い方すると語弊があるかもしれませんが、共同体における一人っ子の存在って微妙なものがあるですよ。
これまでの日本人口やら歴史やらってほとんど多兄弟出身で占められてましたが、初めて一人っ子出身が多数になるわけで、それがどういう影響を及ぼすかというと。

COMMENT

中国大学事情

今いる大学院に中国のコがいるんですが、そのコから聞いた話。

現在、中国の都市部では未だかなりの就職難だそうです。
80年代から万元戸が現れ始めたのを契機に進学率が上がり、
第一次産業だった家庭が都市部の大学へと通わせるようになったそうで。
しかしながら、その卒業にはまだ第三次産業の発展が追いつかず、人員は溢れるばかり。
結果、大学からさらに大学院へ進学する学生が急増したそうで、
院も急遽募集人数を引き上げたりしてるらすぃです。

共産圏だった為か法整備の為か、ベンチャーな企業がまだ少ないようです。
しかも外国資本はまだ多少入りにくいので、仕事は増えにくい様子。

日本を想定敵にしてる場合じゃなくて、第三セクターなり何なりで、
雇用を増やす努力しようよ、中国政府さんよ。

ほげ~そうなんだ~。
なんか大変そうだす。
中国ってけっこう発展いちじるしいニュースが多いので就職口はたくさんあると思ってたのですがそうでもないのですね。
それほどまでに人口が多いのかな。

そいえば中国も一人っ子満載w

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
