スポンサーサイト


NHKスペシャル オウム事件17年目の真実 あん時の感想

NHKスペシャル「オウム真理教 17年目の真実」をゲームしながら見てました(聞いてました)。

そうか~あれからもう17年もたったのか~。
今現在成人を迎える前後の若人には、もはや歴史の中の事件になっちゃっているんですね。
時のたつのは速いものですな~げほごほがほ。

1995年という年は、阪神大震災がおこるわオウム事件が起こるわでしっちゃかめっちゃかでワイドショー大繁盛の年でした。
わしもワイドショーよく見てた。エロ漫画描きながらずっと見てたw

で、1995年のあの時のワイドショー雑感。

オウムの広報担当・上祐史浩がほぼ毎日・毎週毎週ずぅぅぅっとワイドショー&報道番組など生放送に出突っ張りで、反オウム論戦をことごとく論破していました。

ただ、ジャーナリストの江川紹子さんなど、本格的にに議論のうまい人は排除されていたので(テレビ局側はオウムから、上祐史浩生出演条件として、江川紹子さんらを排除・もしくは口を挟まぬよう言われてたみたい)、反オウム側は芸能レポーターさんがほとんどでしたので、まぁ論破されるのもしょうがないかな、という感じだた。

麻原彰晃逮捕の時は、テレビは朝から逮捕中継生放送三昧ですごかった。
警察がオウム本拠地に乗りこむところから、電動ノコギリ(?)で門を壊すところから、さすがに直で逮捕は写せなかったけど、その後麻原彰晃警察署へ車で護送されるのをヘリでずぅぅぅぅ~っと空撮生放送しているところから、まーすごかった。

そういえば、ナインティナインのオールナイトニッポンでもその話題にふれていて、岡村さんが一時間余りもしゃべくり倒してまして、その放送、ポットキャストか何かでアーカイブ化してくれないかな~。

ナイナイのオールナイトニッポンは時事ネタも数多くしゃべっているので、18年も続いてるので、オウム事件に限らず、もしかしたら歴史的資料価値は高いかも。

COMMENT

我々より上の世代だと浅間山荘事件とかになるんでしょうが。自分ら(現アラホー)にとっては「豊田商事」と「オウム」が生歴史に立ち会った瞬間として一生の記憶に残るんでしょうな…。

あー豊田商事もありましたね~。
その頃は社会情勢にあまり興味なかったんで知らなかったんですが、テレビの前でどうどうと殺人ですもんね~。
すごい事件だう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
