スポンサーサイト


それは趣味趣向の違いだと思うの

最近、『大人が幼稚化してきてる』って言説をたまに読むけど、では昔の大人がどうだったかを思い出してみますと…。

○大人の趣味は野球か女酒ギャンブル。100歩ゆずってオーディオと釣り。
○人類は酒飲みか甘党かの2種類しかいないと思っている。
○酒もタバコもやらないと答えると、「まじめなんですね~」と返される。
○ヤクザをかっこいいと思ってる。
○とにかく水を飲むことを禁止する。
○教師は神的存在。
○独身者は信用ならんから出世させない。金も貸さない(by銀行マン)
○男湯が広くて女湯は狭い。
○ホモは気持ち悪い

という感じだったよ。

COMMENT

こんばんわ
まーそれでも今よりマシですね。
20を過ぎて萌えっ萌えっ!
30を過ぎてAKB!
40を過ぎてプリキュア!
大学入試の問題にアニメが出てきたり、
指摘しても開き直る。

ぜんぜんいいですやん(;´Д`)

結局の所、それは趣味趣向の問題だと思うんですね。
幼稚化してるから悪いとかいいとかそういう問題ではなく、単に好きか嫌いかの問題。
お酒にしろ萌えにしろ。

で、「最近の大人が幼稚化している」という言動はそのような趣味趣向の問題を、大人はこうあるべきだの問題にしてしまっているのがどうかなと思うわけです。

ゴミはそこらに捨てないとか歩きタバコをしない、という問題について、「大人は幼稚化している」というのであれば納得するのですが、萌えとかアイドルとか、お酒と同じ趣味趣向なんだからぜんぜん社会問題ではないんじゃない?、という趣旨でした。

でもちょっとエントリーの趣旨がかわりにくかったので題名かえました~。

No title

ホモは気持ち悪いは、当然だと思いますよ。
俺の友達、女顔だから
電車の中で、しょっちゅう
ホモ野郎にジロジロ見られて
迷惑しているし。
そんなにしたかったら、発展場に行ってやればいい。
ノンケの男に迷惑かけるなら
ホモ禁止条例を作れと言ってました。

No title

個人的にそのような感想を持つのは自由だと思います。
それをもとに後ろ指さしたり同意を求めたり悪口ゆったりするのはどうかなと思います。

確かにアニメ趣味とか酒飲みとかは趣味趣向の話ですね。
だけど最近の子供に甘えてる親が目立ったりしているな~なんて私はよく思います。虐待とかもあれ子供に甘えた結果ですよね、そういうのが昔から無かったとは言えませんけど。それでも公共をわきまえない大人は増えたと私は思います。

No title

昔は海岸ゴミだらけでしたし、今公共をわきまえない人が増えたとは思えないですけど、子供に甘えてる親ってのは一人っ子の家族が増えたからなのかしらん。
子供1人育てるのに1千万とか聞きますとそりゃ子供つくりたくなくなりまさーね~('A`)

要するに昔から幼稚だったって事なんですかね。

No title

ん~一概にはいえませんがどうなんでせうね~。
むつかしいところではあります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
