スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックデータ悪用の例?NHKスペシャルで。ちょっと怖いかも

最近何やら、ビックデータを使ってアレコレするというのが流行ってるみたいです。
携帯位置情報とかSuica乗車情報などの何万人単位のデータを使って、マス(大衆)の動向を掴んでなにがしかに役立てていこう、というものらしいです。

で、先々週のNHKスペシャルで、ビックデータを使って東日本大震災の人口の動向を掴んでいくっていう特集がありまして、つらつらと観てました。

農産物におけるフクシマ放射能関連ツイッターを、ビックデータ操作を使って読み解く、というのをやっておりました。

それによりますと、フクシマ放射能安全だよ情報は複数のオピニオンリーダーが時々発信して拡散元になっていのに対して、フクシマ危険だよ情報は2~3人のオピニオンリーダーがのべつひっきりなしに放射能危ないということを呟いてそれが情報元になっているということが解析されてました。

そのフクシマ農産物放射能で危険だよの情報元になっているツイッターも画面に映しだされていまして、さすがに名前とアイコンはボカシておりましたが。

しかしコレってビックデータの危険な使い方じゃね?と思いました。
だって、フクシマの農産物が放射能にまみれて危険というツイッター言論を封殺するには、この2~3人のオピニオンリーダーを抹殺すればいいわけじゃないですか。

この人を痴漢冤罪で逮捕して、ウィルス遠隔操作で児童ポルノをPCに仕掛けとけば一発で封殺できる。
あるいは金を掴ませるか。
それで数億円の農産物の風評被害を防げるのであればやる価値はあるでしょ。

でも、これってどうなの?いいの?って思ったりもします。
フクシマ農産物以外にも、いろいろ多数応用できそうですし。

番組では、フクシマ放射能危ない情報元の人が、実際にフクシマの農家に行って親切にされてから、フクシマ放射能危なくないって考えが変わっていく様子のツイッターが紹介されておりました。

もしかして誰か偉い人が仕掛けて懐柔した?

映画にもできそう。
主人公が、痴漢冤罪で捕まって、なんでだ?と裏を探っていくと、実は自分がある商品の情報発信元になってるとビックデータで解析されていて、ライバル会社がおとしいれようとしてた、という物語り。

COMMENT

残念乍、今はもうそういう時代なんです。
一昔前から特定個人を抹殺するために冤罪で捕まえてからの投獄等は、世界各国で行われてると思いますよ…
勿論日本でもね…

事実と全く違う形で引退させられた人なんて、職種を問わず沢山いらっしゃるかと…

No title

おそろしいこってす((;´ж`)))ガクガク
多分そういう社会って、一時的にはうまく回るけど、長期的にみるとどっかでいきづまってメルトダウンおこすんだろうな~。

こうなったのもいののがMHなんかにうつつをぬかしてるからだす!!
いののん早く代議士になるだす!!
(; ̄Ω ̄)シ

No title

みそろくさんこそJCに入ってるじゃないですかw

No title

いののも無双おろちアルティメット買うだす!
一緒にやるだす!(; ̄Ω ̄)シ

No title

おもしろそうだけどpsビタもってないし~('A`)
モンハンとうごメモで手一杯だすw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。