スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝2

08/19の日記でスケートの妙な練習してしまい、膝の調子がおかしくなったと書きましたが、まだまだ治る気配もないので、お医者さんに行って来ました。

整体と接骨と整形外科のどれに行こうか迷ったのですが、骨に異常があると大ごとだなと思い、とりあえず整形外科にいくました。

レントゲン撮ったのですが骨には異常はみられませんでした。
そんなたいしたことはないという話しでした。
でも2ヶ月も治らないんですけどね('A`)。
違和感というかほんのちょっと痛みですけど。
急激な運動での炎症と少々の水がたまってる~という話しでした。

湿布もらって太ももの筋トレの方法教えてもらって鍛えれば治るだろうという話しでした。

ま~整形外科ってところは、もっと大ごとの怪我とか病気とか治す場所ですから、わしくらいの異常では行くところじゃないのかも。

つーわけで今度は接骨院に行ってみるだす(; ̄Ω ̄)ノ

COMMENT

準備運動が足りないのだと思います!

ヘタクソなうちは太ももで踏ん張る動きも多いと思いますが、なれてくると太ももじゃなくてオシリの下の筋肉が疲れるようになりますよ。
ふつーに滑ってる間は太もも使わんと思うので・・・


ただ、膝はすごーい使うので、屈伸・伸脚に加えて、アレ・・・なんていうのかわからんすけど、足を開いて立って、やや前かがみになって、両手をそれぞれの膝の上において片足ずつ下にググーっと。

スキーの時に板はいたあとにやるアレと似た感じで。

それやると、今も痛いならシクリと来るんじゃないでしょうかね。

個人の体感ですが、その体操で伸びる靭帯(たぶん内側側副靭帯)を物凄い使いますよ。インライン。


あと、練習後に太ももが張るなら、太もものストレッチもやっておくといいかも。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/strech/strech.htm
ここの

腿の表側を伸ばす。
腿の裏側を伸ばす。
腰を伸ばす。

を練習前後にやっておけばだいぶ楽になるのではないかと。(ストレッチだから軽めにやることがポイントです。)

それに付け加えて、スケート靴を履く前に、手はどこかにつかまっても良いので脚をぶんぶん振っておくことです。

膝伸ばしきらんでもいいので、ひねったりしてると相当ほぐれますよ。

はじめまして

初めまして^^膝が痛いとなかなかしっかり治してもらえる所はありませんね。外科に行ってもはっきり言って治りませんよ。注射だけは打ってはいけません。良かったら私のHPを参照下さい。膝について書いています。
あ、申し送れましたが私は京都で開業している整体師です。膝では少し名の通った院なので参考になると思います。
では、お大事に^^

>みでさん
ストレッチよさそうですな~。
多分間接痛、歳が一番の原因かも('A`)
みでさんもあと10年もすればなるだすw。
お医者さんがいうには太もも筋肉鍛えると膝関節痛が緩和されるんですって~。

>大樹さん
これはこれはありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
とても参考になりました。
やはり整形外科とは分野が違うのですね~(^^;)。
そういえば私の体全体が右に傾いてるのでそういうのも関係してるのかなと思いました。整体院にいったら治るのかしら('A`)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。